無職3秒前

こんにちは  

常磐しのぶです。    

5年勤めた会社を3月いっぱいで辞めます。  

転職先は決めてません!        

毎日不安です。なんで会社員という安定のポジションを投げ売ってしまったんだろう、と後悔に襲われてます。   
とりあえず朝起きて、職場にさえ行って仕事してれば社会的には安泰だったことに今さらながら気がつきました。 
マジで何を血迷って無職になろうとしてんだ、自分。
仕事がつまらなくても、多少人間関係が上手くいってなくてもそこそこな仕事があるだけで、人生は十分なんじゃないか。   
あー、今日も疲れたって言って風呂入って夕飯食べてればそれで良かったんじゃないか?
   

でも、そう思えなかったんですよ。  

毎朝、電車の中で立ち寝して、昼休みには味の濃いものを食べてストレスを紛らわしきて、家に帰ったらゾンビのようにマッチングアプリをいじるだけの日々。

自分、どこに向かってるんだろう…

転職したら変わるかな?

とも思いました。   

でも 
どの会社が自分なんか採用してくれるんだろう?とか
どこに入れば食いっぱぐれないんだろう?とか 
考えて全く身動きがとれない。 

周りは結婚したり、子供産まれたり、転職成功してたり。      

どんどん焦りが募っていく。 

 

一回リセットしたいな。

そんな思いが頭をよぎりました。
   
毎日に押し潰されて自分が分からなくなってる。
観葉植物は枯らしてしまうし、本棚は混沌としていく。 

あぁ、なんかこのままじゃだめだな。   

漠然と、そう思いました。       

だから、ぼくは3月末で退職すると人事に宣言しました。

すごく不安です。   

会社員って保障されてるし、守られてるなって思います。 
もちろん、搾取してるヤバい会社もあるだろうけど。  

本当に辞めてよかったのか?     

その答えにぼくはまだ迷っています。       

ひとつ確かなことは、会社に残っていたら、必要最低限の変化しか起こらずまた一年が経つだろう、ということです。       

ぼくは辞めることで、自分の人生に向き合わざるを得なくなりました。
不安とストレスも新しく背負いこむことになりました。   

ただ、何か新しいことが始まる予感がします。 
会社にいたのでは見れなかったもの、知れなかったことを自由と共に手に入れられる気がします。

怖いかどうかで言えば怖いです。     

もうあと戻りはできません。

だけどちょっとワクワクしてます。   

勤務はあと2週間

気分は無職3秒前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?