見出し画像

【一卵性双生児】生後6か月の1日

【授乳回数/完ミ】4回

離乳食に全然興味が見られず、他の時間帯のミルクも量が増えないので、4回にして時間をあけてみることにしました!はじめはあまり変化なしといった感じだったのですが、2、3週間経つと1回に200mlは安定して飲んでくれるようになりました🍼✨
離乳食への意欲は変わらずです🫠🙌

【ミルク量】150〜240ml

【授乳回数】にもある通り、回数を減らしたら量が増えました!回数は減ったけど、量だったり、ご飯がある分でトータルは変わらない気がします😂

【離乳食】2回食

離乳食の時間を変えました!
10月からワンオペになったので、旦那さんがいる朝と、昼に分けて生活リズムを作りました◎
朝はお腹が空いているのか先にミルクを欲しがることが多いですが、それでもちゃんと食べてくれています🥣🌟

*1回目 7:00ごろ
*2回目 11:30ごろ

【排泄】4〜5回 【排便】1〜3回

授乳回数を減らした分オムツ替えに意識が向きにくくなり、長時間開いてて漏れてたなんてことも💦気をつけて見てあげないとです🥲
快便は継続◎2回目はゆる便が多いです😂🙌

【その他】

◯哺乳瓶消毒をやめました😂✨離乳食用品は元々消毒していなかったので、慣れてきた頃やめました!気が向いた時にやる感じにしたいと思っています◎
◯グラインダーポーズをするように✈️
◯→そのあとすぐずり這いに!どんどん動く範囲が増えていっています😂
◯→なのでサークル導入👏サークルから出ると泣くこともありますが、楽しそうに遊んでくれることも多いので安心して見守れるようになりよかったです!
◯公園デビュー🛝レジャーシートにおろし、数十分日光浴(?)をしています!週に1回行けたらいい方ですが💦ベビーカーでお散歩したり、シャボン玉したり…いい気候になってきましたね🫧
◯お風呂の座る椅子(?)を導入。ずっとマットを敷いて寝転がっていましたが、寝返りが酷いので試しに購入。お尻周りがうまく洗えないので結局下すのですが、顔周りはとても洗いやすくなりました🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?