見出し画像

雨水のふり返り|デトックス、流す力を感じましたか?

明日で2024年の雨水が終わります。
雨水のテーマは「ストレッチしながらデトックスする」でした。

空気が温かくなって雪解けを迎える雨水。
体も心も徐々に緩んできて、冬の間にため込んだものが流れ出してきます。

「自分の内側で熟成し、新しい一年をつくるもの」をのびのびと外へ開いていきつつ、同時に「老廃物としてもう手放すべきもの」をデトックスしていく心持ちも大切です。

ふきのとうやよもぎなど、春の苦味の植物の力を借りたり、軽い運動やストレッチを日常の中に取り入れて、体を整えていくのもいいですね。

これまで書いてきた日記などがあれば見返してみてください。パターン化された思考や習慣を発見したら、手放したり終わらせたりしやすい時です。

流れ出るままに。
去るものは追わず、
新しい可能性に開かれていく。

雨水はそんな春の大いなる力を感じられる時です。

この雨水の期間、わたしの頭の中にはずっと「サレンダー」という言葉がありました。流れていくもの、終わっていくもの、変わっていくものに対し、自分の意思で何か力を加えようとするのをやめ、流れていくままにしていました。そうしたら、新しいご縁や、久々な再会がどんどんやってきて、改めて季節の力ってすごいなぁと感じた期間となりました。

みなさんはこの雨水の期間、
デトックスしたり、流す力をどんなところで感じましたか?


みんなの二十四節気

みんなのフォトギャラリーで、この記事を書くために作ったバナーをシェアしています。の画像を使って記事を書いてくださったクリエイターさんをお礼にかえてご紹介させてください。

月山わかばさん、lefthorseさん、過祭 進碁さん、雨水の素敵な記事を、本当にありがとうございました!


明後日から始まる「啓蟄」の画像もみんフォトで共有します。

「啓蟄」「まつばらあや」などで検索すると出てくると思います。
よろしければご活用くださいね^^♪

今日はお雛祭りですね。
川を流れていくお雛様のイメージと共に、サラサラと春の流れにのるよき日でありますように。

**********

2024年3月3日 雨水
living atelier まつばらあや

生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!