見出し画像

うちの子、静かにしているなと思ったら◯◯【我が家の天使のエピソード1】

「静かにしているなと思ったら◯◯」=愛らしい子どもの悪戯

みなさん、こんにちは。LIXIL住宅研究所note編集部です。
今回からアイフルホームの家づくりに参加している「ママアンバサダー」にご協力いただき、子育て中に起こった「思わず涙した出来事」や「叱るに叱れないかわいい悪戯」などを「我が家の天使のエピソード」として4回に分けてご紹介します!

第1回目は、「静かにしているなと思ったら◯◯」編!
子どもは静かにしている時こそ要注意!今日は静かだなと感じたら、かわいい悪戯に熱中しているケースも多々あります。見つけた時、本気で叱るに叱れない、思わず微笑んでしまうようなエピソードです。我が家でもあった!もっとすごかった!など子育て生活を思いながら、ほっこりした時をお楽しみください。

本人は得意げ!

ストック場所の引き出しにあった歯磨き粉や食洗機用洗剤のボトルを、一つずつ出して並べていました。本人は得意げにこちらを見て自分でできたことに拍手していました。

家庭用品も子どもにとってはおもちゃと一緒!棚やBOXの中に入っている物をすべて出してちらかすのは子どもの得意技です。それを積み木のようのきちんと一つずつ並べたことに拍手!自分でも完璧だったのでしょう!得意げに自分に拍手したことにさらに拍手です。

買い物かごには好きなものを!

長女(5歳)が毛布を引きずって歩いていたので追いかけてみたら、買い物かごにおもちゃと次男(当時0歳)を詰め込んでいました!笑

買い物かごには、買い物に一緒に行くと自分の好きな食材がたくさん入っています。ママの真似をして自分の好きなものをたくさん入れたのですね。それがおもちゃと弟とは!本当に弟が大好きなお姉さん。しかし、好きな物の3番目が毛布とは微笑ましいです。

食いしん坊万歳!

気がついたら冷凍庫から冷凍フルーツをお皿に出していて、お皿を持ったままつまずいて、部屋にベリー系のフルーツがばらまかれました。

食いしん坊のエピソードはたくさんよせられました。台所に座り込んで大好きな海苔の缶を開けてバクバク!一歳になりたてくらいの時に買い物袋から惣菜パンを取り出して食べていた!など。子どもは好きなものを食べている時はとても静かです。しかしベリー系フルーツとは掃除が大変だったと思います!

なぜなのか意味不明!

耳の穴に紙くずを入れようとしていた(・・;)

子どもの行動は意味不明なことが多いのですが、子ども自身にはきちんとした理由があるものです。ほかにも、ケチャップを出して遊んでいた!ふりかけをばらまいていた!DVDを閉まっている棚の隙間に押し込んで遊んでいた!など。子どもにとって自分の家はワンダーランドですね!

ママの真似が大好き!

ベビーローションを自分に塗ってぬいぐるみやおもちゃにも塗って「できた〜!」と目を輝かせていました。ママは苦笑いです。。

ベビーローションのほかにも保湿クリームや日焼け止めで真っ白、口紅で真っ赤になったとのエピソードもありました。ママの真似が大好きな子どもたち!それは大好きなママの同じになりたいとの気持ちからでしょうか。大好きなぬいぐるみも一緒に塗ってあげて大満足だったと思います。次はママにも塗ってあげて!

未来のユーチューバーに拍手!

静かにしているなと思ったら、赤ちゃんが親のスマホを触り、自撮り動画を撮っていました。スローモーションモードを勝手に操作していて、子どもの低音でゆっくりした声に、ドアップの顔が写っていました。

スマホが生まれた時から当たり前にある世代!赤ちゃんの時から自撮りとはさすがです。さらにスローモーション撮影とは、親世代でもできない人が多いのでは!今回は偶然かとは思いますが、成長すると親より簡単に撮影できるようになるかもです。良い思い出の映像が撮れて最高ですね!

ご紹介したどれもこれも天使の悪戯です。このほかにも多くのエピソードをいただきました。
カーテンの後ろでうんちをしていました!ティッシュを全て引き出して、隠れてうんちを踏ん張っていた!などのトイレのエピソード!白い壁にペンで思いっきり落書き!落書き。それも自分の身体にアート!などの画伯系のエピソード!
子どもと一緒の生活は驚きと喜びの連続です。しかし、子どもの成長は思っていたよりも早く、子どもが小さい時期のこんなほっこりした悪戯も成長とともにしなくなるのも嬉しいやら、寂しいやら複雑なものです。
次回「我が家の天使のエピソード」の第2弾は、「夫婦で思わず涙した出来事」を紹介する予定ですので、皆さんお楽しみに!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!