見出し画像

自分にとっての「面白い」「面白くない」について考える。2024.3.2(土)

やっぱり何をするにも楽しく、面白くやていきたいと思っているので!!!
お笑いライブに行ったり、今まで習って来たことを思い返してみたり、絵を描く時に思うことだったり、いろいろあるけど、本質は似通っているのかなと!!!!



まずは、自分にとって「面白い」と思う状況を書き出してみるのだ!!!

〇やりたいことが伝わるから面白い。

「伝わる」「わかる」っていうのも、面白さの大事な要素だと思う!!
 人の顔色ばっかりうかがってきた身としては、プレゼンをした時に、伝えたいことがまんま伝わった時は、ちゃんとみんな見てくれているなと感じで「面白い」と感じたぞ!!!!         

〇 共通認識があるから面白い。

説明がいらないので、話が早い!!
その場にいる人が固まっている場合にはとても良い!!!
でも、一見さんは置いていかれるので、方向性にもよるのか??


〇知らないことだけど、タイトルとやることがリンクしていると面白い。

 YouTubeとかである、「こんな人いるよねモノマネ」みたいな!!!
実際見たことないけど、モノマネがタイトルとバチッとハマればめちゃくちゃ面白い!!自分はこういう系好き!!モノマネなのに、ご本人の情報を一切知らなくて良いのすごい!!
これは、タイトルで共通認識を作るということになるのかも!?


〇好みだから面白い。

 この要素もけっこうでかいと思う!!!
方向性が分かれば、自分の好きな面白いものも見つかりやすくてとっても楽しいのだ!!!

〇 ライブ感にのまれて面白い。

 お笑いライブを見に行った時に思った!!!
ライブ感は、自分にとっては「振動」「鼓膜が震える」みたいな感じ!!!なので、「声がデカい」「動きがデカい」とかが結構引っ張られる笑冷静になる暇がなくて良い!!!「デカい」って伝えるには大切かも!!!!    
自分はこのライブ感に助けられている!!!



次に、自分にとって「面白くない」と思う状況を書き出すのだ!!!!!
多分、さっき書き出した「面白い」と思う状況の逆だと思うので、それで考えてみる!!
対策も考えたい!!!


〇やりたいことが伝わらなくて面白くない。

 これはもったいない!!!言葉的にはみんな同じものを聞いているけど、思い浮かべているものが全然違うみたいな、、
やりたいことが一番伝わる手段が見つかると良いな!!!でも、やりたいことを伝えるために、やりたくないことをするのは避けたい!!(自分はこれに陥りがちなので警鐘チリンチリン)

〇 みんながわからない言葉、用語を使うから面白くない。

 これも自分の方向性によるのか??
「分からないけど面白い」って感想聞いたことあるけど、きっとそれは、その人自体を知っているからこそ思えることなのかも!!!
 伝えたいという気持ちがあるのに、不本意にそうなっている場合は、相手があることを忘れずに面白さを突き詰めればいけそう!!!



〇タイトルとやることがリンクしてないから面白くない。

「こんな人いるよねモノマネ」で言うと、タイトルを見てから内容を見ても、内容を見てからタイトルを見ても面白い!!!ものが多いと思った!! スムーズに想像出来るのってすごい!!タイトルか内容か、どっちかが思いついても、ペアがなっかなか思いつかなくて、実らぬアイデアがたまっていく、、、
でも、引き出しを増やしておいて、あとからお見合い形式で相性良さそうなもの同士でくっつけるとか良いかも!!あ!!!良いかも!!!


〇好みではないから、苦手だから面白くない。

これはーもう、見ない!!!見ない選択も大事!!!自分はこの方向性の面白さは苦手ってわかったらすぐに離れる!!!


〇その場にいる人を巻き込めず、面白くない。

 これはシンプルに「声が小さくて届かない」なのではと!!!!声でかいだけで良いと思う!!
笑あとでっかい声で挨拶出来たら最高!!!


 以上!!!!お笑いライブに行ける機会が増えたので、寄ってしまったが!!!時々見返して、意識出来たらいいなあ!!!おっきい声出したい!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?