見出し画像

整体を受けても直ぐに戻っちゃう理由!?

整体やマッサージ、その他の療法を受けている多くの方にある「ある・ある」だと思います。

整体やマッサージなどを受けた時は楽になるんだけど…
また直ぐに辛くなる・痛くなる・凝るなど、元の状態になっちゃう人って多いですよね。

様々理由があるとは思いますが、考えていきたいと思います。

いつものように科学的なデータやエビデンスなどは有りません(笑)
長年、整体師として施術をしてきて、多くの人の身体を診てきた経験と知識からくるものです。
まあ、1つの参考にしてもらえればと思います。


直ぐに戻っちゃう理由

  1. そもそも施術の腕が悪い(笑)

  2. 元に戻るような姿勢や身体の使い方をしている

  3. 身体を回復させるための栄養が不足している

  4. 生活習慣が悪い

  5. 恒常性維持機能の問題!?

と、これ位が主な理由でしょうか。

今回、主に話したいのは「5.恒常性維持機能」のことです。
より広範囲に恒常性維持機能をとらえると元に戻ってしまう理由が理解できると思います。理解できれば対策もできるという分けです。

では、1つ1ついきましょう♪

1.そもそも施術の腕が悪い…
どうにもなりません。施術者を変えるか、整体院(治療院)を一から選びなおしてください(笑)
施術力や知識・経験は個人個人違います。良い施術家に出会えれば、施術だけでなく、セルフケアや生活習慣の見直しのアドバイスももらえます!

2.元に戻るような姿勢や身体の使い方をしている
3.身体を回復させるための栄養が不足している
4.生活習慣が悪い
はまとめて、「1」のように良い施術家に合えればトータルでフォローしてもらえるので2~4まで全て解決します。
なので、ここでは省略です(⌒∇⌒)

さて、本題です。
5.恒常性維持機能の問題!?

なんか難しい言葉ですね。
知らない人もいると思います。

「恒常性」とはウィキペディア(Wikipedia)で調べると。
「恒常性(こうじょうせい)ないしはホメオスターシス(希: ὅμοιοστάσις、英: homeostasis)とは、生物において、その内部環境を一定の状態に保ちつづけようとする傾向のことである。」

となっています。

簡単に言うと
「恒常性維持機能」=「身体の状態を一定に保つ機能」
まだわかりにくい…

具体的にすると、血圧、血流、心拍数、体温などを一定状態に保つこと。
つまり、「いつもの通りの状態」にキープすること。

「いつも通り」これが厄介なんです。
「悪い状態が長い人」は「悪い状態がいつも通り」なんです!

だから「良い状態・楽な状態」になっても「元の状態」に戻ろうとする…
いつも凝っている人にとっては、凝ってない状態は不自然な状態!
いつも痛い人にとっては、痛くない状態は不自然な状態!

本当は「凝ってない状態」「痛くない状態」が本来の状態なんですがね。
身体が悪い状態が正しい・普通と認識してしまっているという事です。

これでは、いくら様々な治療を受けても…
どうなるかは目に見えますね。

別の視点で「恒常性維持機能」を見てみたいと思います。
ダイエットで考えると分かりやすい。

ダイエットのビフォーアフター

太っている方が一生懸命にダイエットして痩せたとしても、また直ぐに戻ってしまう事って良くありますね。

リバウンドですね。

これって一般的には、食べるのを我慢していたから、目標達成して、気が緩み食べてしまうからとか言われます。

でも、私は別の考え方を持っています。
キーとなるのが「恒常性維持機能」です。

どういうことかと云うと、長く太っていた人にとっては、それがいつもの状態!つまり、正常な状態、安定した状態、自然な状態なんです。

なので、元の状態に戻っていくのは必然です。

逆に、痩せている人が一時的に食べ過ぎて太ったとしても、自然に痩せていき、元の体重に戻っていく。


ここまでの話しですと、身体の辛さや、痛み、凝りは「なんだ、じゃあ良くならないじゃないの!?」という声が聞こえてきます。

「大丈夫、安心してください(^^♪」(笑)(笑)(笑)

凝ってない状態・痛くない状態がいつもの状態にすればいいんです!

でも、どうやって?

答えは簡単です!
「良い状態を長くキープする。」だけです。
ダイエットと同じですね(笑)

良い状態を長くキープできれば、それが普通になります!
良い状態がいつもの通りの状態となるんです!
ダイエットでも3カ月は痩せた状態をキープする事が成功のカギとなっていますね。

最低限、3カ月間、良い状態をキープしたいです。
でも、実際は、その人がどれぐらい長い期間、その状態だったかによって変わると思います。
なので、実際は6カ月以上の期間を良い状態をキープすると良いと考えています。

さて、長くなってきたので、そろそろ一旦閉めたいと思います。

整体やマッサージを受けても直ぐに元に戻る主な理由は下記の5つ

  1. そもそも施術の腕が悪い(笑)

  2. 元に戻るような姿勢や身体の使い方をしている

  3. 身体を回復させるための栄養が不足している

  4. 生活習慣が悪い

  5. 恒常性維持機能の問題!?

そして、「1」が理由の場合は、整体師や施術家、治療家を変える!
「2」~「4」は「1」で良い施術家(治療家・整体師)に出会えれば、アドバイスをもらえるので解決する。

最後に、今回のキーである「5」
恒常性維持機能が元に戻る理由であり、良い状態を長~くキープさせることで元に戻らなくなる。

まとめると
一番大切なのは「施術者」選びに行きつきます。
決して、近いから、安いからだけで選んではダメです。
HPなどを良くみて、どんな考えで取り組んでいるか、どんな施術をするか、施術の口コミやレビューはどうか、どんな人物か…色々と総合的に判断してください。

ただ、注意点として、「ぐる〇ビ」でもニュースになったように口コミやレビューは業者が書いている場合もあることを知っていてくださいね。
私、個人的には、この業界ではレビュー、口コミを書いてくれる人はほんの一握りなので、あまりに沢山ある場合は要注意だと思います。

最後に「恒常性維持機能」。
悪い状態から引き上げたら、それをキープし続ける。
良い状態をキープするには、良い腕の施術者、生活習慣や癖、食、セルフケアまでアドバイスしてくれる施術者が必要です。
さらに、通院スケジュールを提案してくれる施術者です。
元に戻さないためには施術頻度が重要!このアドバイスがないのもダメですね。

では、今回はこのへんで。
次回は、施術頻度とどうして繰り返し施術を受けることが必要かなどを取り上げていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?