見出し画像

ホーン効果

ハローの反対はバイバイ?

グッバイ?グッナイ?

いえ、ハローの反対はホーンです。

ちょっと何言ってるか分kr(




ホーン効果
逆ハロー効果」、「悪魔効果」とも呼ばれる「認知バイアス」の一つ。
悪魔が持つ角(Horn)の事で、負の側面が物や人のすべての評価を下げてしまうという心理効果。




はじめましての方は、はじめまして。

お久しぶりの方は、お久しぶりです。

どうも僕です。


以前記事にした「認知バイアス」のお話を皆さんは覚えてますでしょうか。

そうです、「ハロー効果」です。

ハローは挨拶(Hello)ではなく後光(Halo)の事で、効果を要約すると「人は肩書などの情報から印象が良くなる」という話でした。

例で言うと、

社長と聞くとリーダーシップがありそう

先生と聞くと賢そう

そういう事ですね。


ただ、悪い方向に印象が動くこともあります。

それが「ホーン効果」です。

例で言うと、

借金があると聞くと計画性のない人なのかなと思う

アルバイトをしていると聞くと将来性がないのかなと思う

そういう事です。




そんな事ないよね。




側面を知りその人の全てを知った気になってしまう、そういった認知的な偏見(バイアス)を「認知バイアス」と言います。

他にも色々な「認知バイアス」はありますが、最も有名なのが「ハロー効果」と「ホーン効果」です。




以前の記事でも書いた通り、この「認知バイアス」は肩書だけでなく見た目にも大きく関係してきます。

清潔感やファッションなど、見た目が良ければ性格だけでなく、すべてが良く見える。

逆を言えば清潔感やファッションなど、見た目が悪いと性格だけでなく、すべてが悪く見えてしまうのです。




人に「どう思われているか」を気にしている人は、人に「どう思わせたいか」を意識する所から初めてはいかがでしょうか。

そんな「ハロー効果」、いや、「ホーン効果」のお話でした。

サポートして頂いた方の事は一生忘れません。 靴ぐらいなら喜んで舐めます。