見出し画像

私のハウスシステム探究記録 #week2

中盤に差し掛かってきた私の留学

初めまして。
現在トビタテ!留学JAPANを利用し、西オーストラリア・パースへ留学をしている美侑です。

これまで留学経験のない私が1ヶ月間で、どこまで学びを深められるのか。
不安と緊張でいっぱいですが、私なりの努力を積み重ねて、頑張ります!
こちらの留学体験記では、私のリアルな感情をお届けする予定なので、読みずらさがあるかもしれませんがご愛嬌で。笑

活動目的・内容に関しては、前回投稿した #week1 で思う存分語っているので、そちらをご覧ください!
今回はいよいよ中盤に差し掛かってきた2週目の様子をお届けします🦢🇦🇺

お休みに念願の海に連れてってもらいました〜🏝

今週の目標設定は?

後悔しない探究留学にするために私は毎週ゴール・プランを立て、内省し、柔軟に活動していきます!同時進行で本校における卒業論文の締め切りが迫ってきているので、今週の目標設定はこちらです。
リアルすぎて恥ずかしいですが、お許しください 😂笑
〈Goal2〉
・インタビュー調査・内省に時間を割く。
・卒論についても向き合う。どんな項目を埋めるために何が必要かを逆算する。
〈定義〉
・ハウスの組織づくりに関わる生徒・先生にインタビューを実施できたか?
・卒業論文に必要な要素・情報をある程度まとめ、文章にし始める事ができたか?

2週目の探究録 ✅

次第に生活にも慣れ、一人での教室移動ができるようになった今日この頃。
今週の探究では生徒・教員に対するヒアリングを中心に活動しました!

しかしここで発生した問題が、放課後生徒はすぐに帰宅する問題。笑
普段から生徒は部活動の代わりに、習い事などをして放課後過ごしています。その影響か日本のように放課後、生徒は学校に残らず、授業が終わるとそそくさと帰宅します。

こうなってしまうと中々インタビューすること自体が困難に。
そこでまずは仮説検証を行うために、アンケートフォームで収集することにしました!
実際にこのように校舎の目立つ場所にポスターを貼り付けて、宣伝中です😂
回答数に応じて、方法を変更したりして、上手く回答数を集められるように頑張ります。

実際に掲示してみたポスターの写真!

ひとりきりで悩み、考えた1週間

私的今週の活動評価は、7/10でした!
〈Goal2を振り返って〉
今週の目標1つ目はインタビュー調査・内省に時間を割くこと。
ここが今週は難航した1週間でした。留学が初めての私が海外での行動力が中々足りず、まだまだ怯えに負けてしまっていたんです。
「まだまだ拙い英語力で、失望されてしまったらどうしよう?」
「相手に質問意図が伝わらなかったらどうしよう?」

そう失敗を思い浮かべてしまうと、足がすくんでしまうのが私の弱点。

そして返答待ちだった事前ヒアリングの返答が中々帰ってこず、どこかで待っていても仕方がない。動かないといけない。と分かっていても期待して、挑戦せず、待ってしまっていました。。

そんな自分に自己嫌悪していても仕方がないと思い、柔軟に生徒へ質問フォームを作成できたことは満足していますが、まだまだだ力不足だなと。笑

しかしそんな時過去にかけて貰った言葉を思い出しました。
「できる自分も、できない自分も受け入れること」
その台詞を思い出した時ハッとしました。
私は今「できない自分自身を無理に変えようとしている」のだと。
大切なのはできない自分を受け入れて、そんな自分なりに何ができるのか?よくを考えることだと思います。

そう捉えると、少しだけ前向きな気持ちになり、自分なりにできることを探しました。
その結果「自分で自分に納得するくらい入念に準備をすること」が今の私には大切なのだという結論に至りました。
凄く単純でありきたりかもしれないけれど、私には安心材料があることが凄く大切なんです。

入念に準備して、当たって、砕けても柔軟に考える力を持っておく。
私の新たな価値観に触れた瞬間でした。

今週の目標2つ目は卒業論文に向き合うこと。ここに関しては長々と語ってしまうと、色々バレてしまうのであまり多くは語りませんが。笑
今週の出来栄えは完璧でした!
しっかりと逆算してたくさんの情報を処理することができて、満足感で一杯です。😂

改めて今週の気づきは2つ。

①できる自分もできない自分も受け入れる。
できない自分を無理に変えようとせず、そんな自分を受け入れた上で、私にできる最大限の力を発揮しようということ。

②しっかりと目標を持った上で、やることを明確にしておくことは重要。
長期的な終着点に旗を立てて、その上で今この時間をどう活用するのか?を明確にすることで着実に前に進めることができる。
実現可能性を考慮した上で、無理しない程度の努力をしようということ。

大好きな牡蠣をオーストラリアでも食べられました。。幸
自然に触れてリフレッシュもできた休日!

これからのゴール

こんなネガティブな一面も実はあります。私の葛藤が伝わったでしょうか?
このNoteを書くのも私にとっては、振り返りを通じて、自分で自分を鼓舞するキッカケを作るために書いているんだと思います。笑

そんなこんなで来週は最終週なので、後悔が残らなぬよう走り切ります!
〈Goal3〉
・AUS生徒からフォーム10-15人程度集める。
・AUS教員に対して対面でのインタビュー3回程度行う。
・「積極的に繋がり、ここでしかできないことをやり切る」

私の留学体験記#2はこの辺で。
今週もがんばりましょう!次回記録もお楽しみに!🇦🇺

海素敵だったな〜〜余韻。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?