見出し画像

初めての断食(7日間)を終えて

2024.1.17から1.23まで
初めての断食をしました!
※断食についての講座を受けてから
指導のもと断食をしています。

  • 酵素ドリンク

  • お水2リットル

  • 岩塩2グラム

基本はこの3点。プラス体調に合わせて
黒糖や梅を溶いたお湯、
スムージーを飲んでました。

以前断食に興味があり
一人でやるのは無理そうやなぁと思って
断食リトリートに参加したんだけど…

↑こちらに書いてるのですが
途中参加だった為
いつか断食やりたいなと思ってたんだよね〜

幸い今の私は無職の実家暮らし。
このタイミングにやらずして
いつやるの?今でしょ。
(ずっとお気に入りの台詞)
ってことで参加!

今回は断食BOXが届いて
自宅で、自分一人でやる断食です。
一人でやりきれるか不安。。



準備食

断食2日前から普段の食事を準備食に変えました。

  • ご飯

  • 蒸し野菜

  • お味噌汁

  • 白湯

こんな感じのご飯を食べて
胃を断食仕様にしてました。

断食1日目 41.2㎏/25.5%

ダイエット目的でやってはないが一応参考に。
初日の体重41.2㎏ 体脂肪25.5%

私はもともと低血糖気味で
いつも夕方にはお腹空きすぎて
フラフラになるタイプなので
まあ、いつもの感じやん〜と
1日目は頭痛と空腹感と共に過ごしました。
意外と空腹は我慢できる事を知る。
昼間に黒糖を溶いたお湯(黒糖湯)と
夕方には甘酒を。
21時頃にはまたフラフラしてきたので
黒糖湯を摂取しました。

断食2日目 41.2㎏/25.4%

あら、今日も意外といけるやん!
と思いきや15時過ぎには我慢できず
豆乳バナナスムージーを摂取。
1日目食事我慢しただけなのに
こんなにも美味しいんかい!!

そして、2日目にして

毎日3食食べられる健康的な体
断食という選択ができる環境にいる事
空腹と食欲を満たしてくれる
この世の食べ物全てに感謝

という当たり前過ぎて忘れてしまっていた
感謝の気持ちが湧き出て来ました。

断食3日目 40.2㎏/24.2%

朝しんどすぎて起きれず…
体力振り絞ってなんとか酵素ドリンクを飲み
バナナスムージーも飲む。
用事があったため必死に出掛けたが
今日は1日しんどかったし
手足はずっと冷たかった。
これが噂の好転反応ってやつか。
生理2日目だったしそれも関係あるのかも。
夜には甘酒も摂取しました。

断食4日目 39.8㎏/23.5%

3日目よりかは元気に起きれたが
フラフラはしてる。
断食始めてから初のお通じあり。
とっても不思議な香りがしてました。
なにも予定が無かったのでダラダラと1日過ごす。

断食5日目 39.7㎏/24.4%

朝起きてしんどかったので
ベットでゆっくり過ごす
天気が良かったので30分ほどお散歩した。
断食始めてから極力動かないようにしてたので久しぶりの運動。
体が弱ってるのがわかる。
以前入院して何日か寝たきりの後歩いたときと同じ感じだ。
歩くのがしんどい。ふくらはぎが痛い。
断食は普段運動の習慣がない方や
筋肉量の少ない方が始めると
結構体に負担かかるんでは無かろうかと体感。

次断食するためにも
普段の生活のためにも
筋肉はつけたいし
運動を習慣化させたい。
手足は今日も冷たい。

黒糖湯と甘酒を摂取。

断食6日目 39.8㎏/24.2%

今日は調子が良い。
もともとは5日間断食のコースなのだが
もう少しやれそうだと思ったのと
このまま終わったら【断食しんどかった】
という経験で終わってしまうと思い2日延長。

ここで私の勘違い発生

この日は2度目のカウンセリング日だったのですが
【酵素ドリンクはこまめに飲んでますか?】
と言われました。
なんと、私はあまりの体調不良ゆえ
酵素ドリンクを早く飲んだほうが
体調良くなると思い
午前中に飲み干していたのです汗
どうやら酵素ドリンクは
【決められた量を1日の中で
ちょこちょこ飲む】らしいです。
一気に飲まないと言われていた一気を
ガチのイッキだと勘違いしておりました。
なので、次回の断食では
酵素ドリンクちょこちょこ飲みで
様子を見てみたいと思います!

断食7日目 39.2㎏/22.8%

まさか今日も朝から体調が悪い。
フラフラです。外は雪が積もっている。
出かけねばならぬ予定があったので
父に車を出してもらう。
一人暮らしで断食してたらフラフラすぎて
多分何もできなかった。
家族に感謝。大感謝。

梅流し&回復食1日目

やっとここまで来ました。
念願のお食事!(梅流し)

食べられる喜び
人参の美味しさ
味噌の美味しさ
噛み締めた!
梅流しして1時間後には
お通じ来ました!

回復食はこんな感じで⇓

徐々に品数を増やし
準備食のような食事を5日間しました。

今回の断食での気づき

●今まで私の中での食事は
『だた空腹を満たすもの』だと思っていたが
『1日の中で結構楽しみにしてるもの』だった。
●食べ物をすぐ手に入れられて
何も考えずに3食食べられる環境は
とても有難い事である。
●7日間も食事を取らないという
人生で初めての体験をして
なんだか不思議な領域に足を踏み入れた感覚。
領域展開ってこんな感覚?
●食欲に負けなかった自分は
意外とやる時やれるヤツだった。
筋トレ、禁煙、早起き、語学学習など
何も続かなかった私だが
成功体験が積めて自分を褒めることができた。
(断食中はもちろんタバコも禁止なので必然的に禁煙も今のところは出来てます)
●食や健康への意識が高まり
いろいろ知りたいと思った。
今は腸活に興味あり。
●ダイエット目的でやったわけでは無いが
お腹まわりがスッキリしていく
様子を見るのは楽しい。
私はやっぱり
引き締まった体に憧れている。

次回活かす事

●準備食期間を長めに取る(3日〜1週間)
●酵素ドリンクは1日かけて飲む
●日々運動の習慣をつける
●体力、筋肉をつける
●心の声を聞き自分と対話する習慣を付ける

とにかく初めての断食は
しんどいが多かった。
それは私の経験不足と知識不足。
次は今回で学んだ事を活かして
4月頃やれたらいいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?