見出し画像

留学先に持って行って良かったもの、後悔したもの

留学に何を持っていけばいいのか、逆に持っていかなくてもいいものは何なのか、だなんて実際に行ってみないとわからないものです。そこで今回は私が過去の自分に「それ持っていかなくていい!」「逆にこれは持って行ったほうがいい!」と言いたいものをここに書いておこうと思います。

ここに書いてあることはいち個人が経験したことと意見、ということを踏まえてお読みください。

持っていってよかったもの

カジュアルなスーツ

何かにお呼ばれされた時、在学生として自分が在籍している大学の説明会に参加した時などに重宝しました。私は何かの発表の時はちゃんとした服を着て気持ちを作りたい人なので、大学の授業でプレゼンをするときにもよく着ていきました。
上下ともに黒のスーツではなく、普段着としても着れそうな物がいいと思います。

防水のジャケット(フード付き)

場所にもよると思いますが、傘を刺さない人が多いです。また、傘を忘れて突然の雨になっても防水のジャケットを着ていれば安心です。

小さいカバン(サコッシュなど)

訪れる場所によっては持ち込む荷物の大きさに制限を設けているところがあります。有名どころだと球場がそうです。私が住んでいた場所から近いところにあるシアトルマリナーズの本拠地、T-Mobile Parkでは透明でないカバンだと、パスポートサイズくらいのカバンしか持ち込めませんでした。(透明であればもっと大きなサイズのものを持ち込めるんですけどね…)

小さいお財布

アメリカはカード社会で、基本的にクレジットカードやデビットカードで決済をするため、現金をほとんど持ち歩きません(逆に現金では決済できないところがあるくらい)。ですので、お財布はカードが数枚か入るものがあればそれで十分です。上に書いたように、持ち込める荷物の大きさに極端に制限があるところもあるので、大きいお財布はお勧めしません。
私はお財布には、デビットカード2枚、学生証、現地の交通系ICカードを入れていました。(現金は基本的に入っていない)

持っていかなくてよかったもの

日本食

私は出汁のもとや味噌汁、ふりかけ、緑茶のパックなどを持って行きましたが、正直使わなかったです。アメリカには様々な国から人が来ていて、それと同時に世界各地から様々な美味しい食材も集まってきます。日本食でなくても、他のアジアの国の食べ物は日本人の口に合うと私は思います。私のホストマザーはフィリピン系で、よくフィリピンの料理を作ってくれたのですがそれがどれも美味しかったです。
また、日本食は結構アメリカでも手に入ります(日本で買うよりはもちろん少し高くなりますが…)なので日本からたくさん日本食を持ってくる必要なそこまでないかなと思います。有名なのはWeee!という通販サイトでしょうか。そこでは日本含むアジアの食品が安く売られています。

文房具

私はノートをiPadで取っていたので文房具はほとんど使いませんでした。iPadを使用しない方は持って行ったほうがいいかもしれません。

生理用品

これは人によって意見が分かれると思いますが、正直私はアメリカの生理用品でも問題ありませんでした。しかしこれは留学先によって状況が違うと思うので、心配な人は現地の日本人の方が書いているブログなど(「(国名) 生理用品」と調べると現地の日本人の方が書いたブログが見つかります)を読んでから、生理用品を日本から持って行くかどうか考えてみてはどうでしょうか。

日本の本

そもそも大学の授業と課題が忙しすぎてあんまり読めなかったです。英語版の日本の漫画であれば小さい本屋さんや地域の小さい図書館にも置いてありますし、日本の本は電子書籍でも読めます。大きい図書館に行けばまるで日本の図書館の一部をそのまま持ってきたかのように日本の本が置いてあります。(シアトル公共図書館には日本の本が何冊も置いてありました)もし日本から本を持っていくのなら多くても3冊程度で十分だと思います。


持ってこなかったことを後悔したもの

スポーツウェア

圧倒的にこれです!!!どういうわけか、アメリカでは留学生(日本人含む)も現地の人もみんなジムに行きます。その時に着る服が私はなくてものすごく後悔しました。
また、大学のイベントでアクティビティをすることが多く、その時に着る服があると非常に便利です。私の大学ではハイキング、カヤック、川下り(ラフティング)などのイベントがありました。

レターセット

これは人によって意見が分かれると思いますが、私は持っていかなくて後悔しました。卒業してしまう先輩に手紙を書きたい、お世話になった人が大学から離職してしまうから手紙を書きたい、喧嘩してしまった人がいるからその人に謝罪の手紙を書きたいなど、手紙を書く場面がいくつかありました。

アメリカでレターセットが売っていないわけではないのですが、売っていたとしても大量にまとめて売られている(カードと封筒が100枚組とか)とか、自分が気にいるデザインのものがないとか、あと何よりも、アメリカではカードと封筒のセットばかりが売られていて、日本みたいに「便箋と封筒のセット」がこれでもかというくらい見つからないです。

私は便箋と封筒のセットを求めてシアトルにある紀伊國屋に行きました。レターセットは1つ持っていれば十分だと思います。


さいごに

留学は海外旅行とは違ってしばらく日本に帰ってこれないですし、さらに現地で売っているものと自分が持ってきたものが自分の生活の質に大きく関わってきます。

これから留学に行く方の荷造りの参考に少しでもなれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?