見出し画像

【リモートワーク】地方移住ある一日の時間の流れ

おはようございます。ヤマモト家です。
朝晩がすっかり寒く、長袖が欠かせないです。

ムスコは、先週末、家の隣の田んぼの稲刈りを(勝手に)見学させてもらってました。
初めての稲刈り風景に、大興奮しつつ、徐々に近づいてくるコンバインのあまりの迫力に、最後は少し怖がっていました笑。

今週は、軽めに。
よく聞かれることが多く、確かにイメージが湧きにくいかも、と思い、
#地方移住
#リモートワーク
#田舎で子育て
をする家族の、よくある平日の一日の流れをご紹介します。
(今回の記事はパパが書いているので、パパ寄りの視点です)

5:30〜 活動開始

パパは朝早いです。
大学で東京に来てからずっと夜型の人間でしたが、今年4月のリモートワーク生活開始後、夕方以降にムスコとの時間が強制的に入るため、人生で初めて朝型に変更しました。
結果、生活リズムが非常に良くなり、静かな朝に集中して活動ができると、精神的にも満たされます。また東京にいた時は朝起きれずにしばしばママに起こされていたので汗、ママにとっても既に起きて活動しているパパの方がラクなようで家族にとっても良いリズムです。
(一方、地方あるあるの運動不足については別の問題で・・・これはまた追って)
一番頭がクリアな時間のため、基本はその日・週の重要な企画系タスクを進める時間としていますが、ふらっと近所にわたらせ渓谷鐵道の写真を定点観測しに行ったりもします。
ママも仕事の状況に応じて、朝ワークしています。

8:00〜9:00 保育園準備・登園

家族がみんな目覚め、ムスコの着替え、朝食の時間です。
(ちなみに、パパは別の部屋で寝ているので、パパの朝型で家族を起こすことはありません)
パパは朝をあまり食べないので、この間に自分の身支度を整え、毎日大量に洗濯されるタオルを畳み、ムスコのお着替えと格闘します。
送りはパパの担当。山を少し降りた保育園(車で3分)に連れていきます。

9:00〜12:00 午前中の仕事

帰ってきたら、仕事を再開。
掃除好きなママも朝の掃除を終えて、仕事モードに。
リモートワークでは、MTG=オンラインのため、別々の部屋で独り言のようにずっとしゃべっています。
午前中は引き続きの集中ワークで今日のタスクを大方仕上げたく、極力MTGは午後に入れたいのですが、相手あってのことなのそうもいかないのも現実。

12:00〜13:00 ランチ

夫婦でリモートワークのため、基本的には、時間が合う限り一緒に食べます。
普段はムスコを中心にして生活しているため、何気にここが2人だけの貴重な会話の時間だったりします。
どちらかが13時からMTGが入っているケースが多いため、家で簡単に自炊することが多いですが、すぐ近所にあるラーメン屋さん(でいいのかな?)がびっくりするくらい美味しいです。(先日東京から会社同僚がワーケーションに来た際も、連れて行ったら純粋に感動していました)
このお店(「69Tree」で検索)も移住者家族が経営していて(保育園のママ友としてもお世話になってます)、お店自体を自分たちで作ったそうで、雑貨や装飾ひとつひとつまで細部に渡るこだわりが詰まっていて、外観も含めて正直なんでこんな山の中にこんなお店が?という印象。
ご主人が作る本格的なラーメンも美味しいですが、奥さんが作るガパオもめちゃくちゃ美味しいです。

13:00〜16:30 午後の仕事

MTG中心に過ごします。
東京・マンション時代にはほとんどなかったことですが、田舎あるある?なのか、様々な方が訪ねて来られます。その際はどちらかMTGがない方が応対しますが、どちらもMTG中や一人しかいない場合は、MTG相手にお断りを入れて、ビデオオフ・音声ミュートにして中座します。
こういう中座が当たり前の(MTG相手が失礼と感じない)時代になるか、玄関にMTG中などステータスを表示する機能がつくか、楽しみです。

16:30〜17:30 保育園お迎え

ママがお迎えに行ってくれます。
パパは引き続きお仕事。
ママ友や先生との会話が貴重な情報収集の場であり、リモートワーカーにとっては、人とリアル・対面で会話する貴重な時間でもあります。
家の周りで遊んだり、保育園の隣のまちの図書館に寄って遊んでくることも。

17:30〜18:30 近所の探検(散歩)

ムスコが帰ってきたら、パパの仕事部屋の窓の外から大きな叫び声が聞こえます。
「ぱぱ、おかえりでしょ!どああけてください!」
ここで仕事は確実に中断します。
まだ明るければ、ムスコを自転車に乗せて、あてのない旅に出ます。田んぼの畦道を縦横無尽に走ったり、坂を上がって更に上の集落まで遊びに行ってみたり(電動アシスト付き自転車であっても結構しんどいです)
その間に、ママは夕飯の準備をします。

18:30〜20:00 お風呂・夕飯

帰ったら、パパとムスコでお風呂に入り、家族3人でご飯を食べます。
ムスコを中心に、その日あったことを家族3人で話します。
自分の気持ちや出来事を言語化できることが嬉しいようで、色々教えてくれることがパパママにとっては何よりの楽しみ。

20:00〜22:00 ムスコ中心の自由時間

ママは食後に一人でお風呂に入ります。
パパは夕食の片付けを終えた後、ムスコとただ戯れる日もあれば、膝の上に座らせて大好きなしまじろうを見てもらいつつ、スマホでインプット時間にあてたり、など、自由に過ごします。
*我が家はテレビをほとんど見ないので、ムスコは自分のもの(動画用)だと確実に思っていると思います。
ママとムスコは21時を過ぎると寝室へ向かいます。
お気に入りの絵本を読んだり、歌ったり、楽しそうな声が聞こえてきます。

22:00 就寝

ムスコがなかなか寝ずにパパの部屋に突撃してくることも多いですが、パパの方が先に寝てしまうこともよくあります。

これからも少しずつ工夫をしながら、生活リズムを改善していきたいと思います。
では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?