見出し画像

おくち嗜好

柿はじゅくじゅく熟れたやわいのが好き
だけれど、桃やメロンはシャクシャク硬いのが好き
バナナですら外皮に緑が残るくらい硬めが好き
天津甘栗は食べるけど、マロンには興味がない
肉まんもあんまんも皮が好き
あんまんに至っては中身をごっそり残したりする
トマトは余計に一個多く買って、軽くお塩をふって台所で丸かじり
一番好きな調味料はたぶんお酢
最強の調味料コンボは、ごま油と醤油とお酢に蜂蜜ちょろり

子供の頃好きだったおやつは
『都こんぶ』と『麦ふぁ〜』と『ボンタンアメ』
子供の頃苦手だったおやつは
『あんこ』と『チョコレート』と『ショートケーキ』
子供の頃好きだったのに、今そうでもなくなったのはやきいも

味付けの好き嫌いはあれど、食材の好き嫌いは特にない
呑べえの舌をもっているけれど、残念なほどに下戸

最近やっと「結構です」を覚えた

コーヒーにミルクはいらない
食後のデザートはいらない
お酒は飲みたいけれど、アルコール度数3%くらいのなんちゃってビールがちょうどいい

40歳手前でやっと思考がまとまった、これが私のおくち嗜好である


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?