見出し画像

地方ぶち上げ隊PBL@鹿屋市

こんにちはこうぎです!
今回は11月13日から11月14日までの九州は鹿児島県鹿屋市にて見聞を広めてきたので、それらをまとめます。は「PBL(プロジェクトベースドラーニング)」で行ってきました。
(ググりたい方はこちら👇)
PBLとは?意味やメリット、授業に取り入れる方法をご紹介|教育の現場で活用!実践的なノウハウ集|エプソン
「地方ぶち上げ隊」というチームを作り、
「大阪大学の学生」2人、
「大阪大学OBで現在社会人」2人、
「社会人で現在にわか大阪大学の学生」1人で、
鹿屋市天神町の「空き家活用問題」に焦点を当て、必要ならそこから波状するという形で地域の方との意見交換やヒアリングに行ってきたというのが今回の大枠です。
#社会人で現在にわか大阪大学の学生
▼感想 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おそらく長くなるので先に結論3つ。

個人的感想

①最高な初鹿児島でした。これからもやっぱ地方は大事にしていきたいって改めて。

②やっぱ地方には光が当たって無さすぎるなあと感じます。
だって誰もこんないいのに知らねえじゃん。
ただ、観光の手がかかってたりする今回行った熊本の観光地とかは結構人が居たりしてたので、正直ある程度は広報とかプロモーションの仕方なのかなあとは思います。あとはそれができる人がそこにいるのかどうかとかですかね。

③第一次産業従事者が減少していて、
第三次産業従事者ばっかになってるからこそ現代の僕らが繋げる役割をしないと今回確認できた「素敵な畑」とかが無くなる地域が容易に想像できまし
実際ヒアリングに行った畑の88歳のかおるおばあちゃんも(#絶対また会いたいから元気で居てね)周りの畑はほぼ人いなくなってなくなってなあーって言ってたので。もっと自分自身が影響力つけて地方をぶち上げるしかねえなって勝手に主人公してます。

以上3つです。
総じて、かなり見聞広くなって勉強になりました。

先に、お礼だけ言わせてください。
意見交換会、懇親会、街歩き等、すべて一緒に笑いながら仲良くしてれくださった鹿屋市天神町の皆さん、僕らがやるはずの意見交換会、懇親会などの段取り全て快くやってくださった地域活性化協議会のみなさん、元村さんいや、僕を仲間に誘ってくれた地方ぶち上げ隊のみんな、ありがとー!

▼つらつらと時系列で振り返ります。
ーーーーーーーーーーーー13日ーーーーーーーーーーーーーー
◯17時 peachで出発
久しぶりに関空使いました。
人はかなり多くてゆっくりはできなかった感覚です。
#ご飯食べる時も椅子取りゲームみたいになってて草すぎた

17時出発で14時くらいに着いたので久しぶりの関空しっかり楽しみました。
雨降ってたんですが、雲の上飛んでくれて、空島的な、幻想的な風景を見れました。#ヤハハハ

◯18時 鹿児島空港到着
鹿児島県に人生初上陸です。
#人生初の鹿児島は絶対に屋久島だと思ってた
金色の西郷どんがひょうきんな格好で座ってて面白かったです。

◯21時 ユクサおおすみ海の学校到着
【公式】ユクサおおすみ海の学校|学校に泊まる 鹿児島の体験型宿泊施設
鹿児島空港から1時間30分、2日間の宿泊先である、ユクサおおすみ海の学校に着きました。ツリーハウスがライトアップされていて、あ、これがエモなんだって知りました。

今回宿泊する場所は、廃校になった小学校を宿泊施設として再利用している場所で、なんともこれまたエモな感覚になりました。

◯ 24時ごろまで mtg
翌日のPBLの最終打ち合わせを日が変わるくらいまでやりました。
地域の人へのファーストコンタクトで意見交換会をするので、滞りなくやりたいなあと感じてたのを思い出しました。
#真顔ダブル直線横ピースはおもんないけど本人は満足そうでよかった

ーーーーーーーーーーーー14日ーーーーーーーーーーーーーー
○ 6時 ユクサで起床
昨日も合わせて今日まで、たくさんオンラインで会議やオフラインでも顔合わせしてきたので、意見交換会も今回の全ての内容も、成功する自信しかなかったです。
#いやそんなことはないすこし不安はあった

今回のPBLが誰の下で動いてるでもなく
社会人も混じって自主的に活動できているのはすごいいいことだなあと、
朝起きてユクサの1Fでコーヒー買って、
ツリーハウスの上に上がって「あーきもちいーー!!」
#て心で叫びました

ユクサから浜辺に降りられてプライベートビーチみたいになってました。
散歩したんですが、少し汚かったので、ここ綺麗にして一つの新しい観光スポットとかにできそうだと思いました。

◯ 9時 PBLスタート
朝の9時に鹿屋市PBLスタートしました。
元村さん、上園地域活性化協議会会長とここで初対面。
#いい人オーラしかなかった
しょうが収穫人生初体験でした。というか、生姜なんて人生で掘るとか思ってなかった。
会長のわかりやすい説明で無事収穫できました。

◯ 10時 会長の畑
別の畑に移動して、次はさつまいも収穫体験をしました。
生姜収穫の時も感じましたが、昔小さい時に自分が親戚の家とかで畑か何かを手伝った時はこんな楽しいと思わなかったので、感性が磨かれて成長したんだなあと思います。
#だまれ
パパイヤの木も一本あって、みんなでワイワイ言いながら食べました。

◯ 12時 カフェランチ
丘の上のカフェでランチしました。景色えぐかったです。
お昼の時間帯はずっと満席で、かなり席ついてから待ち時間ありましたが、
肉厚ハンバーガー美味しかったです。アメリカチックな内装でした。
#焼きハンバーグも美味しそうだった

◯ 13時 街歩き
約2時間かけて天神町の説明をして頂きました。
上園会長が小さなことから大きなことまで何聞いても答えてくださって
本当にこの地を愛してるのがわかりました。
#愛してないと絶対にここまでの説明できるわけないくらいの知識量が理由

大阪で35年働いてから、Uターンで戻ってきて今年で9年目らしく、
毎日活発に町に刺激を与えていると言っていたのがかなり印象的でした。
モノ、ヒトに限らず外部刺激っていつも大事で、それを実践してるとも仰っていて、やっぱ化学反応は常に起こし続けるべきだよねと再確認できました。
こうやってこの年でも動き続けるのすごいなあと思います。上園さんの手帳は真っ黒でした。

◯15時 意見交換会
元村さん、上園会長に人集めていただき、
地方ぶち上げ隊が持ってきた資料と模造紙を使ったワークショップを軸に意見交換会をしました。
模造紙を使ったワークでは中の人が知る「イイトコ」、「ワルイとこ」、外の人が知る「イイとこ」、「ワルイとこ」の4つに分けて考えて3チームに別れて意見を出し合いました。
スライドもこちらで準備してどう空き家を使えるのかなど、私たちが出したアイディアを提案させて頂きました。
皆さんかなり活発に自分の意見を言っていただいて、成功と言っていい形で終えることができたと思います。
私たちのチームは、「継続をどうするか」という問題へどんな話も行き着いていた気がします。
やはり若者が市内に出ていってしまう問題は地域の大きな課題ですね。。。

◯17時-24時くらい 懇親会と翌日のmtg
意見交換会の後、懇親会で皆さんとも仲良くして頂きました。
写真は割愛しますが、かなりワイワイしてました。ユクサ帰った後も市の方と語り合っていました。
#それぞれの人生とかそういう話ししがち
#本当にありがとうございましためっちゃ楽しかった

みんな疲れてたけど頑張ってmtgしてるのをふと俯瞰して、
「何かを作り上げてるところに入れてて嬉しいなあ」と涙が出るくらいの感動を覚えました。
#出てはない
ーーーーーーーーーーーー15日ーーーーーーーーーーーーーー
◯ 6時 おはよう
今回最後の鹿屋の朝だったので、2時間程度チェアリングしてずっと海を眺めてました。
#軽装でしたので体が冷えきった

◯ 9時 3チーム分かれて自宅や畑でインタビュー
2日目は、またまた会長と元村さんに人選とアナウンスと段取りをして頂き、自宅行ったり、その場で会った人だったり、畑実際に行ったりして、2時間程度インタビューをしました。
私のチームは丘の上のかおるさんの畑へいきました。何言ってるかわからないだろうとのことで、
鹿児島弁の通訳の人が3チームそれぞれに同行してました。最初そんな人いるんかいと思ってましたが、いなかったら本当に何言ってるのかわからない状態でした。
#ほんとにわからなかったw
#けど困ったという感情よりおばあちゃんたちが楽しそうでかわいかったが

人がだんだん減っていて、この畑もどうしようかーと悩んでいました。
第一次産業の売り上げの単価がそもそも低いもんなあーとかいう声も聞きました。
#国も困ってるとは思うけどどうにか一緒に考えて行けたらいいねえ
まとめの時間も地域の方達が作ってくださって最高のクロージングでした!

○ 12時
ぜーんぶ終わって最後の締めをみなと食堂で。
このクオリティを近畿で出そうとすると2000円くらいする気がしますが。セットで1200円でした。さすがです。そしてうまい。

◯ 13時 バイバイありがとう
行けなかった荒平天神を横目に、ユクサで二人とバイバイして、空港まで送ってもらいました。
元村さん、会長、地域の方ありがとうございましたー!
またきます!
荒平天神


以上、つらつらと長かったですが、
かなり自分の糧になったPBLでした。
これからもいろんな地方の輝いてるとこ見て行きたいなあと思います。
そして、もう一度。
地方ぶち上げ隊のみんなありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?