見出し画像

Dentist in NZ, ニュージーランドで歯の治療するには

ニュージーランドで歯科医に掛かる外国人はかなり限られて(永住権保持者とその子)いれば、彼らには海外旅行保険があったり、一時帰国で現地の治療を受けるとかあったり、私と息子には今のところここニュージーランドでごく一般的にかかるしかないわけで。
*低所得で緊急の治療が必要な場合は福祉事務所が上限1,000ドル補助してくれる
なのでそれぞれの国ごとにどんな事情なのかなというところをお楽しみ頂ければ。
ええ、治療費は実費です。

Smile Dental』にしたのは"Free Dental Examination, 無料歯科検診"と"Emergency Pain Relief Treatment(40.00ドル/一回)"があったのと、Apartmentから近くてGoogleでの評判がよかったこと。
*"Emergency Pain Relief Treatment(40.00ドル/一回)"は低所得で福祉事務所が発行する«Community Service Card»を持ってる人だけで私は該当ならず←てかあまりの痛さにすぐにでも診てもらいたかった
周りに聞いたり『GrabOne』や各歯科医のパッケージも比較しながら最後まで『Ponsonby Dentist | Lumino The Dentists』と迷った結果『Smile Dental』に。
だいたいどこも始めは安くて60.00ドルくらいかなDental Examination, 歯科検診。
"Free Dental Examination, 無料歯科検診"は期待してなかったから他にも何軒か行くつもりではあった、それよりもとにかく歯が痛くて痛くて痛くてよ。
前回はその"Free Dental Examination, 無料歯科検診"で全体を診てもらって、一通り説明してもらって、それから見積もりを出してもらって、それでよかったら予約をしてくださいねまで。

-Dental cost quote-
Filling x2(complex restorations)…400x2
Surgical extraction x3…500 x3
Gum treatment…1,000
Full mouth X-ray…200

at Smile Dental

──その場で予約した。

(左上)ウェルカムチョコレート | (右上)Queen STを眺める特等席
(左下) Patient Consent | (右下) Do you kill me?

今日から治療開始!
Smile Dental』に到着するなりウェルカムチョコレートをもらう息子。
だいたいニュージーランドの病院なら薬と同じくらい常備されてると思う。
座って待ってる患者は100%中国人、当然聞こえてくる言葉も中国語、まぁ歯科医も中国人だしここ。
そのうちReceptionに呼ばれた阿姨が声を荒らげ出した。
「え?聞いてない!聞いてない!そんなにお金(治療費)が掛かるなんておかしい!払えない!!」
わーここどこだろ?
中国?
私も見積もり見たけど1,000ドル以内にはとても収まらないぜ!
それでもまだ安いと思ったし、とことん歯をやり尽くすかそろそろ美容に充てても……ま、今の治療が完全に終わってその先は考えよう。

呼ばれてX-ray, レントゲン。
診察室に入ったらそれ見ながら治療方針を決めて【Patient Consent 】にSignature。
ところがさーーーーーーーーーー息子が猿のように動き回って大変なんてもんじゃなかったわ!!

(上)私の口の中が最高潮に痛いってのに……
(左下)担当のDr. Ian | (右下)帰りに『Potato Corner』

それなのに皆様とてもご親切にして頂いて済みません。
猿の動画見せ過ぎたかな?
本当にきーきーいいながら私の胸元にしがみついて、こんなにまでなっちゃうのは初めてじゃ?
「ママっ子ね!」
「一緒にママの口の中見る?凄いね!怖くないんだ?立派なお医者さんになれるよ!じゃあ僕がやることよーく見ててね!」←神様仏様イエス様兼Dentist Dr. Ian
たくさん勉強してUniversity of Otago, オタゴ大学行かなきゃじゃん、息子!
麻酔何度も追加してもらっても痛かったし、こうしてる今でも途端に痛みが押し寄せてくるんじゃないかって恐怖と戦ってる、今まで生きててこんな歯痛を経験したことないと言い切れるほど私にとっては出産<歯の治療の痛み。
今日は奥歯上下二本の抜歯と残した奥歯の再形成、左半分のクリーニング、続きはまた時間の予約で。
いろいろお騒がせして申し訳ないなと謝ったら──
「Monica! No 对不起!!」
"No 对不起"!?
いいDentist, 歯科医を見つけられて喜び♡

From Aisya

ふとAisyaから"Peterとはまだ連絡取ってる!?"と、こういうの返事しずらいよねどう答えたらいいのか。
それってPeterだけのこと?
"Yes"
*続きは画像参照
Peterは共通の知り合いではある、友だちではない。
それに私は彼と連絡とったのもうだいぶ前だし私が電話番号変えたのPaterには伝えてないし、まあ何かと誤解は起こさぬようにPeterの電話番号とかはそのまま保存しては。
「もし彼と繋がってるならこの事は気にしないで。」
そういうんじゃないから大丈夫!
Aisyaの旦那さん、早くニュージーランドに来られるといいなぁ。←他国に赴任中


この記事が参加している募集

英語がすき

この経験に学べ

🇳🇿サポートしてくれた皆様にはニュージーランドからお礼します!