見出し画像

Immigration & Protection Tribunal,移民保護法廷とささやかな国民感情

日曜日はゆっくり休むに限る!
食べて寝る、飲んで寝る、寝て食べて飲む。

(左上)息子初の『天ぷらそば』| (右上)自家製大蒜揚げスナック
(左下)海外版おでんの素 | (右下)使い道知らんの買ってる!?

さてはてこちらニュージーランドでは食材を見てもわかるとおり移民大国なわけであって、ですね。
最近目立つのはIndian,インド人それもLegalかIllegalかどちらにしろ相当な流入が確認されていて──

(左)インド系移民の国籍についての記事 | 参照記事
(右)不法滞在者による集会 | 参照記事

India,インド(人)も日本/日本国籍者同様、重国籍は認めておらず外国籍を取得した場合にはIndian Citizenship/Passportを返納しなければならない。
しかし"an overseas citizen of India"としてPermanent Residence Visa, 永住権が与えられるため帰国してこれまで同様India,インドで生活を送ることは常時可能である。

①news | 参照記事

Dairyは殆どIndian,インド人経営だし、Kebabu,ケバブ屋も増えたと思ったらIndian, インド人経営(別の国名がついた店名でも)で、まあそうなりますとSupermarketもありますわな。
幼稚園終わった後は当たり前のように出入りさせてもらっていたIndian familyは郊外のIndian townに一軒家を買って引っ越してしまった。
それに関わった不動産会社や何から何まで全てIndian,インド人によるもの、彼女は"母語であることと同じ出身国であることはこのニュージーランドでは強み"だと語っていた。
彼女たちの場合、始めはAustralia,オーストラリアに居たらしいんだけど何だか違うなーとニュージーランドへ。
旦那さんはIndia,インド企業で在宅勤務。
彼女は専業主婦だったけど引越しを期に就職。
息子と仲良くしてくれた彼は元気だろうか?

私のところに通いで研修を受けに来てくれているNewbieちゃんもIndian,インド人。
彼女は幼稚園から英語教育が採用されたCatholic schoolに通っていたんだと。
そらIELTSは満点でしょ。←私受けたことないけど

──ここで、2019年から2023年までの"ある統計"を。

Deportation Decision,国外退去 All 565件/Japan 1件
Refugee/Protection Decisions,難民申請却下
All 263件/Japan 1件
Residence Decision, 居住申請却下 All 562件/Japan 1件

Ministry of Justice | Website

Japan,日本(人)はかなり優秀だと思われ。
これパスポートの強さとか関係ないから。
居住に関しては【投資家カテゴリー】が"金出せばいいってわけじゃないから"って勢いで却下されてるのと、【パートナーシップ、家族カテゴリー】ね。
【難民カテゴリー】はどれも読めば読むほどしょーもないほどのため息が。
【難民カテゴリー】以外はもっと件数あってる。
彼らはINZからの通知に従って自主帰国してるからここにはない。

それに反抗する不法滞在者はさらに不法滞在を続けて、そう……記事にある通り"寝込みを襲う形での強制捜査は止めて、不法滞在者に居住権を!"ですとろいやー。

どの国にしろ、外国人が移住するに当たりまともな資格を充分に持ち得ていればそれは認められる。
んが。
その国民となって、その国民と共に政治や様々なモノを見ていると"どこも一長一短だ!"ってなもの。
そして"私はニュージーランドの方が過ごしやすい!私にはニュージーランドが合っている!"と言っている人ほど、他の人を住み辛くさせてないかと目を細めてしまう。
例えば息子がバスの車内で前の座席の人に声を掛けたときも相手が中国人・韓国人であればとても穏やかに接してくれる。
これ相手が日本人なら徐に困った、苦手、無視、日本語でおかしな事を言い出すなので、こういう日本人ならばニュージーランドから出て行って欲しいと思う国民……だって国民が何で外国人に不快な思いをさせられないといけないのよ?

言ったついでに何で見た記事だっけ、ある日系企業が採用面接のときに"どうしてこちらに来ようと思ったんですか?"にある男性は。
「日本ではできなかった、家族を中心とした生活がしたいと思いました!」
と、答えて不採用。
そこに企業に対する思いはなかったから。
この雇用主の対応で私の胸に詰まってたのがスッキリ取れた!!
好きなところで好きに暮らしたい、それは結構な話だ。
ただそこの風土を壊すようなことはしないで欲しい。
Johnsが言ってるのもまさにこのことだと思う。

by Johns

Johnsは私に何度も何度も訴えた。
「ここは私たちの国だ!嫌なら出て行ってくれ!!」
JohnsはRacistなんかじゃない。
ただJohns自身が日頃感じていることで、自分の国なのに遠慮しながら暮らさないといけないことに不満を感じている、そんな感じ。
どうか"ニュージーランド最高!!"って前に少しだけ落ち着いて考えてみて。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

🇳🇿サポートしてくれた皆様にはニュージーランドからお礼します!