見出し画像

【RSA取得体験談】観光ビザ(ETA)でも取れた!

こんにちは。オーストラリア留学中のみおです。

私は1月までは観光ビザでシドニーに滞在していて、2月から学生ビザに切り替えます。そのため、2月まで「働く」という行為ができません。。。

ですが今後を見据えて、「RSA」という資格を取ってみることにしました。

「RSA」とは?

オーストラリアでは日本と同等、またはそれ以上に年齢確認が厳しく、アルコールを買う、または飲食店で頼む際に年齢確認ができるIDの提示が求められます。

その目的や意義、アルコールを販売する際に気を付けることを学んで、「RSA」というアルコール取り扱いライセンスを取らなければ、アルコールを取り扱う飲食店などで働くことができません。またアルバイト先を探す際に持っていた方が有利です。

※RSAは、Responsible Service of Alcohol の略
※他州のRSAライセンスが有効かどうかは、州・地域によって対応が異なります。私はNSW州のRSAを取りましたので、今回はNSW州のRSA取得体験談です。

RSAを取るには、直接教室に行くか、オンラインの2択。

オンラインの方が価格が抑えられますが、私は強制力があり、1日で終わる「直接講義を受ける」方を選択しました。(直接講義を受けて取る方が合格率も高いらしいという友人からの勧めもあり)$199です。お高い!

講義

【持ち物】


①筆記用具(ペン・ノート)
②USI

①私は当日にノートを忘れたことに気が付いて大慌てでした。私の教室は9時から開始だったのですが、お店の周りのお店はどこも開いていなくて、「本当に終わった」と思ったのですが、講義の時に隣に座っていたイギリス人の方にお願いをして紙をもらいました。大感謝です。この大感謝の気持ちが届いていますように。

②USIとは「Unique Student Identifierの略。オーストラリア国内で職業訓練を受ける学生に必要な番号」です。登録は無料ですが、講義を受ける前までに登録を完了させておかなければなりません。1つアカウントを作ってしまえば、その後はそのアカウントを使い続けることができます。私は今後、バリスタコースを受講する予定ですが、その登録の時もUSIが必要でした。

【講義内容】

NSW州にはRSAを取れる教室がたくさんあるので、様々な講義方法があると思いますが、私の通った教室では、

①講義
②テスト
③morning tea break
④講義
⑤テスト
⑥lunch break
⑦ロールプレイ

の順番で進んでいきました。私が講義を受けたクラスは14名の生徒がいて、国籍の割合としては、オーストラリア5:フランス2:日本2:その他1という感じでした。

講義はスライドを使って進められていきました。事前にメールでハンドブックが配られたのですが、教室で一度も読まなかったです。ですが、事前にハンドブックを読んでいった方が理解しやすいです。ただ、読んでいかなくても乗り越えられると思います。

講義ではRSAの目的や意義、アルコールを販売する際の注意点、ID確認をする際に何に気を付ければいいのかなどを学びました。オーストラリアの法律やIDの種類など、オーストラリアのルールを学ぶ点では非常に勉強になりましたが、それ以外の講義は、当たり前じゃない?ということが多かったですが、これはあくまでスライドを見て学んだ感想。

英語学校で中級クラスに所属し、中学英語しか話せない私は講師が話している言葉が7割強聞き取れず…。ですが、何とかRSAを取ることができました。

英語学校と実際の講義ではやっぱりスピードが違いますね。ロールプレイでは、紙をくださったイギリス人の方と行ったのですが、英語学校よりもリスニング・スピーキングの勉強になったかもしれません。

今回のクラスの全員が当日に「RSA」を取得できました。RSA取得率は95%を超えると言われています。その理由は、テスト時に隣の人に答えを教えてもらったり、先生からヒントをもらえるからだと思います。スマホに関してはとても強く「閉まってね♡」と言われますが、、、

【RSA受け取り】

RSAの講義を受けた次の日に、メールで「RSA仮合格証」が送られてきます。その「RSA仮合格証」は90日間しか有効ではなく、ちゃんとしたRSAのカードを取得しなければなりません。そのためには、「Service NSW」に行く必要があります。

私はセントラル駅近くにあるHaymarket Service Centreへ行きました。(G McKell Building, 2-24 Rawson Pl, Haymarket NSW 2000)

【持ち物】

・RSA仮合格証
・提出物の合計100ポイント分
 例えば)パスポート:70ポイント
     運転免許証:40ポイント ※国際免許は使えません
     海外保険証:25ポイント
     デビットカード・クレジットカード:25ポイント

私はパスポートとクレジットカード2枚で100ポイントを超えました。

合計100ポイントの確認を終えたら、個人情報の確認と写真撮影のみ。

ただ、この写真撮影。サービスカウンターに呼ばれたら顔面を直している暇もなく、すぐ写真を撮ります。そして、コストコの会員証のように写真が伸びます。盛れません。盛れることが重要では全くないのですが、少し顔面を整えてから行くことをお勧めします。私は残念な写真になりました。

RSAのカードは1か月後の受け取りになるみたいです。郵送されてきます。

「Service RSA」というアプリでは、写真撮影をしたその日に、デジタルベースのRSA合格証が手に入ります。初めてその合格証を見た時は、私って公式にオーストラリアにいていいんだなと嬉しくなりました。

まだ観光ビザなので働くことができませんが、2月になったら仕事探しを初めて、すぐ働けるように頑張ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?