見出し画像

人生初のヴァイオリン〜体験教室に行ってきた①

タイトルの通り、本日人生初のヴァイオリンの体験教室に行って来ました。

私のそこそこ長い人生の中では
音楽は聴くものであって奏でるものではなかったんだけれども
2024年になって何か新しいことを始めてみたいなという想いがあり
今までやったことがないことに挑戦したくなって、弦楽器をやったらどうだろうという発想に至ったわけです。
突拍子もない思いつきです!
(ちなみにそれで独学でウクレレも始めましたがまたそれは別のお話)

この歳でプロになる!とか、上手くなりたい!とかそんなことはどうでも良く…
ただそこに楽器があったとして
「どれちょっと弾いてみるか」ができればいいくらい…
アレです、この職業に就いてなかったらこんな仕事やってみたかったな〜くらいの感じです。

そんなわけで、音楽教室に電話して
体験レッスンを予約して今日行ってきました。
今回は無料で受けられる体験レッスン。
ありがたいね。

予約は夕方17時で、仕事終わりと考えると少し早めの時間。
私は比較的時間には自由な方なので
この時間にしました。
10分前に教室に行って受付を見ると、
カウンターに向かい合って座っている2人組がいたので
誰か受付に用事がある人なのかなと思い、無言で空く順番を待っていると
手前側に座ってた人に「外人の人?」と言われました。

確かに遠目だったし私は金髪マスクで怪しさ大爆発だったのかもだけど、
そんなわけあるかwwwww

…と、思いましたがとりあえず日本語で
「17時に予約しました〜です」と伝えると
パンフを渡されてまた少し時間があるのでここで待っててね、と言われて
カウンターの奥の待合場に案内してもらいました。

時間になると防音室に通されて
今日教えてくれる先生にご挨拶…
ヴァイオリンは初めてですか?と聞かれたので
人生で一度も弾いたことありませんと伝えると
そういう方がほとんどなんですよーと教えてくださり
まずは楽器の持ち方からとヴァイオリンを持たせてくれました。
数日前に楽器屋でほんの少し触っただけなので
壊しやしないかと思いましたが
「顎と鎖骨でがっちりホールドして、顔は正面を向いてくださいね」
と言われてそのように…顎と肩で挟んで持つって結構大変。
格好が北野武のモノマネみたいな感じに肩が斜めになってしまう。
ただ、本体の方はまだ良かった。

問題は弓の方で、
がっちり握るのではなく親指中指薬指で挟むようにして持つというのが難しい…!
人差し指は弓に添えるだけ。
添えるだけだけど、弓が動かないようにグッと力を入れないとダメで、
本体に置いて基本離さないというのが地味に辛い…
持ち方はこれが1番大変だなあと思いました。

パンフレットを見ると楽器の部位の名前や弦の見方など細かくわかりやすいように書いてあったけど、
今日やったのはレとラの弦を指を弦に当てずに弓で弾くだけ。
体験レッスンは30分なので、書いてあること全部はできないんだろうな〜!

知ってる?ヴァイオリンって弦単体を弾いて音出すのが基本で、
それ以外の弦は触ったら雑音になっちゃうんだって。
当然私は知らんかった…!

4本ある弦の真ん中2本を、1本ずつ弓を上下に動かしながら弾く、というだけで難しい…
4拍子の後は2拍子で弾くだけなんだけど、
これがめちゃくちゃ難しいの!!!!
隣の弦にどうしても触っちゃうし、単体の音を出すのが大変。
肘を固定して肘から下全体で弓を動かすって言われても
どうしても手首で動かしてしまい当てる箇所がブレる…
だんだん慣れて感覚がわかってくるようだけど
初めてヴァイオリン触った私にそれができるはずもなくwww
そして、ヴァイオリンてめちゃんこ音でかい…!!!!
こんな小さな楽器からする音じゃなくね!?
と思いながら必死に弓を上下していたら
気がついたらもうとっくに30分になっていて
先生に「普通に弾けるようになるまでどのくらいかかるもんなのか」とか
「ど素人が一からヴァイオリンをやり始めるとどのくらい個人レッスンになるのか」など
細々したことをお聞きして終了。

最後に先生から「弦を1本ずつ弾くのは慣れた人じゃないと難しいけど、ちゃんと弾けてましたね」と褒めてもらいました
うーん、先生…お上手!!w

ちなみに、レッスンが終わった後で
お月謝の説明や通うルール(曜日時間固定など)みたいなものを説明していただいて終了。
どうされますか?と言われたので、
実は今回の体験レッスン以外にも
来月もうひとつ別の教室で予約していること
(だから①なのです)
そもそもヴァイオリンを続けられるのかや
曜日固定だし通いやすい場所や時間帯なのかなど
他にも検討したいと思っていることを伝えて
2月末にまたご連絡しますと言って帰ってきました。

ヴァイオリン、楽しかったし
続けてやるならちゃんと通いたいと思ってるけど
独学で始めたウクレレもあるので
ちゃんと考えた上で決めようと思います。

次は有料で受けられる体験レッスン。
どんなことを教えていただけるのか楽しみ😌

ライター・企画・デザイナー・編集・商品プロデュース・学校の先生などなど、いろんなことをやりつついろんなコンテンツを作っている何でも屋。