見出し画像

社名・理念・ロゴについて

腰痛専門サロン こはりの帯刀(たてわき)です😊
ぜひ、ホームページを覗いてみてください👇


今回は内容を変更して、「こはり」という名前に込めた思いと、理念・ロゴについて書いていきます。


社名について

 社名は、株式会社「こはり」です。
こはりの由来は、鍼(はり)治療の鍼ではありません。

 自己紹介でも書きましたが、私には3人の子どもがいます。(全員男の子。とても元気で毎日賑やかです。)
 私が起業する時に1番に考えたのはこの子どもたちの未来についてでした。子どもたちが大人になった時に、どんな世の中になっているだろう?少子高齢化が進み、働き手が少なくなった世の中。AIやDX・技術の発展により、ヒトに求められるものは今以上に高度で多様になっていくでしょう。
 不安定な世の中でありながらも地域や社会を持続させていくにはより1人1人のチカラが求められるようになってくると思います。

 私は子どもたちが安心して「この場所で暮らしていきたい」と思える、そんな地域づくりをしていきたいと考えています。そうした思いを忘れないように会社名を子どもたちの名前を1文字ずつもらい「こはり」に決めました。
 

理念

 会社の理念(vision)は、「健康な人を増やす」です。
(ミッションとして、予防・支援・持続があります。それぞれは、ホームページをご覧ください!)

 学生の頃は体力もあり・怪我などをしていなければ健康について考えていなかったはずです。
しかし、働き出して運動する機会が減ったり、仕事内容の兼ね合いで痛みや体の不調いわゆる職業病があったり、持病が悪化したりする人もいると思います。
 健康とは、WHOは、

「病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。」

https://japan-who.or.jp/about/who-what/charter/

と述べています。

 先ほどの社名でも述べたように、地域や社会を持続させていくにはより1人1人のチカラが求められるようになってくると思います。
 そのチカラを出すためにも、健康な状態に近い方が、よりチカラは出しやすいと思います。痛みや不調を気にしながら働く・生活するとストレスが増えたり・チカラは出せなかったり・ミスや怪我が増えてしまいます。
そうならないためにも、自身・会社でメンテナンスを行い、健康な状態で働く・生活する・遊ぶなどができた方がより生きがいや生活の質が向上すると思いませんか?

ロゴ

 そのような理念の基、人と人のつながりが大事であること、いくらAI・DX化が増えていったとしても、結局人は必要です。また、私自身が起業できたことも色々な人がアドバイスや応援してくれたからこそ事業をスタートさせることができました。
 健康×人ということで、「健康な人が繋がり、同じ方向を向く姿」をイメージでロゴを作成しました。
 
 整体・施術を通して、多くの人の健康と痛みなどを改善し、健康な人を増やすことに貢献していきたいと思います。
 ちなみに、私自身健康になる取り組みとして、毎日朝とお風呂の後にストレッチをして、週に2回ほど筋トレ・ランニングをしています。運動している時の方が、考え事がしやすかったりします。

読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?