見出し画像

タイの全寮制障がい者学校に行って来た

タイ東北地方ノンカイ県にある学校に行って来た。
タイでは珍しい障がい者向けの学校で全寮制。
先生も一緒に暮らしていて仲のいい雰囲気が伝わってきた。

国旗を掲揚する場所にこんなものが!生徒作

学校の中はスロープと階段、車椅子用のトイレも

このこのドアすごくキレイ
中はこんな感じ ブラシが置き去り笑

職業訓練校みたいな感じなのか
パソコンで何か作成していたり、タイピングの練習をしている教室があったり。

別棟に車椅子などを作ったりメンテナンスする場所がありました。

いろんな工具がありました

タイはバンコクの歩道も歩きやすいとはいえなくてガタガタのところが多い
車椅子での移動は難しそう。どうしてるのかなって感じ。

地方はもっと移動しにくそう。
田舎は舗装されていないところもあるし、舗装されていてもガタガタ。

ここの生徒さんたちは卒業後どこへ行くのか。
もっとタイ語が話せたらいろいろ聞けたのにな。
一般的なタイ語レッスンやテキストには出てこない
自分が使いそうなタイ語の言葉も想像して予習ないといけないと実感。

お昼は学校のs濁堂で食堂で!


デザートにアイスも!


食堂はこんな感じ

もしかしたら来年もここにいけるかも?
聞きたいことを準備するとして、答えてくれたことがわかるかのか?
タイ語学習の道のりは簡単じゃないね。

サポートはタイで美味しいものを食べるのに使わせてもらいます♪