見出し画像

怒りと感情の蓋

自分でもびっくりするような怒りに直面している。こんなに怒り狂うことって今までにあっただろうか。

これまでリアルなところは、あんまり書かないようにしていた。だって愚痴になるから。でも、このネガティブな側面も、きっと覚醒に関係していると思うので、隠すのはあきらめて書いてみようと思う。

きっかけは些細なこと。普段だったら、イラっとして終わっていたかもしれないことで、怒りのスイッチが入ってしまった。30時間ほどモーレツな怒りが消えずに、困ってしまった。

やっと怒りから解放されたので、少し振り返っておこうと思う。

きっかけは、仕事でうまくいかなかったこと。人のせいに思えてイライラしてしまう。自分がやっていれば、スムーズにすむところ、人に任せることでうまく回らなくなってパニックになる。そんなときに限って、ちょっとしたイラッが重なって、怒りが爆発してしまう。今回は、他の人にも八つ当たりをしてしまって大反省。でも後悔はしていないのは、最近の心の成長の結果だな。

八つ当たりされた人たちは、何をそんなに怒ってるの、って感じだろうな。でも、今まで抑え込んでいた小さな怒りが、あふれかえってしまった。
これは、業務の見直しが必要なレベルかもしれない。年明けに上司に相談しようと思う。私は、自分の責任以上のものを背負おうとしてしまっていた。

逆エンパス

原因1。ずっとイライラしている人に仕事を教えなければならない。新しく来られた方に仕事内容をお伝えしているのだけれど、その方がハイスペックすぎて、無駄ばかりに見えるらしく、すぐにイライラし始める。話しかける度に、そのイライラが感染するし、話していなくても、イライラが感染する。

今回のことで、自分は「逆エンパス」であることを理解した。また一つ自己理解の要素が増えたー。おめでとう。
どうも、私は自分のまわりの空間を、自分のエネルギー圏内として、その中の人やものを自分のエネルギーで包み込んでしまうらしい。そして、自分と同化させようとしてしまう。その同化を嫌うエネルギーや人が圏内にいると、相手からめっちゃ嫌われたり、自分もイライラしてしまうようだ。

職場に新しく来られた方が、全然自分と同化してくれないので、すごくイライラしているようだ。相手は鈍感力を鍛えぬいてると見えて、全然おかまいなしにイライラを振りまいていて、私のハッピーになろうオーラは完全無視なんですよね。いや、雑談とかで、ちょっとはハッピーになってくれたりするのだけど、仕事の話になると、一気にイライラが始まる。どうしてもそれを無視できない私。。。もう少し自分のエネルギー圏を狭くしないとな。

いや、私もこの仕事始めた時は、すごくイライラしてしまったし、わかるんだけど。でも、それだけではやり過ごせず、私には人のイライラまで受け取る器はないのだ、と受け入れる必要があった。

正社員コンプレックス

原因2。前から思ってたけど、正社員の方が、まだ2年目の新人さんで認識のズレがあるのがしんどい。新社会人だとしょうがないのかもしれないけど、パートの私たちを見習って仕事する、ってのも程度があるでしょ、と思ってしまう。2年目もだいぶ過ぎたし、もう少し、責任もって見守ったり、指示を出してほしいと思うのは、ぜいたくでしょうか。

このイライラは正社員コンプレックスから来るのだろうか。自分は、社会のルールに適応したくない路線で来てしまった。それが苦しくて。正社員になりたいのに、なりたくない自分。パートの私に責任を持たせすぎないで!とイライラしてしまう。

原因1の新しく来られた方も、もともとバリバリ働いてきてるので、パートレベルの引継ぎの内容は、どうでもいいように思えるらしい。こうしてください、と言っても、すぐ自分流に変えてくる。でも、今までやってきた流れがあると思うんだ。パート同士だと、はいはい、わかりました、とそのままやるところが、変に工夫されていて、しんどい。

覚醒の6段階

本当になんでもないことで怒っていたなと思う。こんなにも怒り狂う自分に戸惑ってしまった。

覚醒には6段階あるというのを本で読んで、少し気持ちが落ち着いたように思う。今、私は第3ステージの「暗い夜」にいるんだなーと思った。

  • 第1ステージ「目覚め」

  • 第2ステージ「至福」

  • 第3ステージ「暗い夜」

  • 第4ステージ「空虚」

  • 第5ステージ「グラウンディング」

  • 第6ステージ「人生の目的と使命」

今まで蓋をしてきた「怒り」という感情がついに解放されて、魂が癒しを求めているのだと思う。しっかりと自分の中の怒りを味わったり、この怒りは当たり前の感情で、受け止められるだけの土壌ができてきたんだなぁと思えることで、煮えくり返っていた怒りが、ふっと消えていくのを感じた。

この「暗い夜」は、数か月から数年続くそうだ。まだまだ蓋をして隠してしまっていた感情が、どんどん出てくるのだろうな。しんどいなー!でも、ひとつひとつ受け止めて、癒していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?