見出し画像

大切なことは目にみえない

あなたにとって人生において1番大切なことってなんですか?

お金ですか?
仕事ですか?
家族ですか?
自分自身ですか?

本当に大切なことって目に見えない。
大切なことは失ってみないと、大切だったことに気がつかない。

昔と比べて便利な世の中になり無駄がなくなったいま、私たち人間に与えられた生きる意味、生きがいってなんだろう。

AIの進歩で単調な仕事は人間に代わって機械に取られていく。
ハラスメントとか規則に厳しくなった今、第三者との接し方にも気をつけなければ訴えられかねなくなっている。
食べたいものは食べたいときに、スマホで注文すれば食べることができて、お掃除だって自分でしなくてもロボットがやってくれる。

便利な世の中になっていくのはいい反面、自分の生き方みたいなものを問われているような感覚もある。

好きなことがある人、やりたい仕事、将来の夢、未来の理想像とかそういう夢を持っている人にはとってもいい世の中になったと思う。
誰でも、どんな人でも発信者として身近に世の中に何かを伝えていけるようになったから夢への扉がどんどん開けていくと思う。

しかしそういうのがない人達にとってはちょっと生きづらくなってしまったのかなとも感じる。
SNSを開けば見えなくてもいい他人のプライベートを見ることができちゃうから自分と比較して自己嫌悪に陥ったり、そこまで知らなくてもいいじゃんってことまで勝手に目に入ってきたり、顔が見えないことをいいことに言葉だけの暴力も身近になり、何かに寄りかかることができない人にとっては窮屈に感じることも多いと思う。

自分には何もない。
なりたいこと、やりたいことって何だろうな。
自分が生きている意味ってあるのかな。とか。

情報が多すぎる世の中だから、ちょっと冷めたくらいでいないと自分ひとりで立つことができないんだよね。
人と距離を詰めようとすると、その人の奥深い何かが見えて、これ以上は踏みこむべきじゃない、やめておこうって。

私たち人間はもうとっくに機械によって動かされてしまっている部分もあるのかな。

そう思うとちょっと怖くて、夢中になれる何かを見つけるか、人にどう思われてもいいから自分が楽しいと思えることをするために自分の命を削ろうかなとか思うな。

私の大切なことは、どんな環境にいても一人ひとりが自分の人生を、その人の納得するように生きられることかなって思う。


世界情勢とか見てると、貧しい生活をしている人や、自由を与えてもらえない人がいっぱいいることを知る。
そういう人と比べちゃだめだけど、そういう人たちも頑張ってるって思うと自分の悩みなんてたいしたことないし、普通の暮らしができてる自分がどれだけありがたいことなのかを思い知らされる。

ニュース見てても今の日本に将来性が感じられなくて、不安で仕方ない日々が続くけど、見えない先の事を考えたってどうしようもできないことも事実なんだよね。

この世に自分を生んでくれて、健康な身体があるなら一日一日、明日命を落としても悔いのないように今日を精一杯生きればそれでいいんだと思う。
人生には正解がないから、その人がその時思ったように行動して、歩んできたその道が、きっとその人にとっての正解なんだと思う。

大人になるとシンプルなことも複雑に考えるようになって、どんどん自分の本音がわからなくなって、いきよいだけでは行動できないことも多いかもしれないけど、世界は広い、どんな道に転がったとしても絶対にまた歩いていける道はあるって思うとちょっと心が軽くなるよ。

大切なことは自分の人生の選択権は自分が握ること。
どんな環境で生まれた人であろうと、自分の人生は自分次第で変えることができる。

自分にとって目には見えない大切なことは、命が尽きるまで大切にしてほしい。
人との出会いや、経験したことでしか学べないことが人生にはいっぱいあるから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?