見出し画像

人は大切な人を失うことほど辛いと感じることはない。
きっとそこには愛があるから。

生まれてきて、いろんなことを経験していく中で自分の中で自我が芽生える。

誰かのために頑張りたい。
誰かに認められたい。

そうやって人は成長していく。


時々思う。
大切な人がみんないなくなってしまって自分ひとりだけ取り残されたら
私は生きていけるのだろうかと。

そう思うと、不安になって苦しくなって大切な人なんて増やさない方がいい。って思ってしまう。

人と程よい距離感でいられる方が精神的には楽なのかもしれないけれど、それで人生が終わってしまっても後悔はしないのかとも考える。

愛情だったり、人のぬくもり、やさしさ、あたたかみ。
生きてるときしか感じられない事ってたくさんあるのに、忘れてしまうんだよな。

日常にあるそういうことを。

人が人にしか伝えられないことってあると思う。
人だからこそわかること、感じること。

みんなが仲良くなんてことできないと思うけれど、愛があふれる世界がやってくるといいな。

知らない人とでも気さくに話ができたり、困ってる人に手を差し伸べることができたり、見て見ぬふりじゃなくて、日本人としての美徳を大切にして
自分に恥じぬように、大切な人が教えてくれたことを心にとどめて生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?