見出し画像

軍隊のような研修を受けて社員旅行行って新卒カード捨てた(2014年)

この記事をご覧いただきありがとうございます。
わしです。
私は2014年に大学を卒業して社会人になった、
現在32歳の会社員です。

ちょうど今年(2024年)で社会人になって10年が経ちます。
10年の振り返りとしてnoteを開設しました。

今回は、私が大学を卒業して最初に入社した、
1社目の話の続きを書いていきます。
前の記事は

をご覧ください。


実務はとりあえず順調

2014年6月ごろの話ですが、
この時の記憶がほとんどないです(笑)
むしろこれ以降の実務をあまり覚えていないです。

接客自体はそこまで多くなかったのですが、
長距離で物件案内をしたり、
近場の物件で契約を続けて取ったりと、
周りのサポートもあって
実績を出せてた気がします。
※契約高とかそのあたりはまじで覚えてません。

軍隊のような研修

山奥の施設に籠って、軍隊のような研修がありました。
この研修については入社後に知りました。

どんな研修があったのかというと、
・声出し
・長距離の歩行訓練
・社訓唱和
・セールストーク暗唱
・鬼十則とかの暗唱
・ラジオ体操
・電話対応 etc…

※すべて大声

大学生のころ、餃子の王将の社員研修の映像を
テレビで見たことがあるのですが、
まさにこんな感じ。

この研修では、
・スマホや携帯電話のような通信機器
・車の鍵
・嗜好品

を3泊4日間没収されました。

そして集合したら基本的に声出しをして、
この研修独自の歌を歌って、
諸々の研修が始まりました。

山奥なので騒音とかは関係ないです。
ちなみにこの歌は特に紙が配られることはなく、
その場で歌を覚える感じでした。
嫌でもこの研修中にすべて覚えます。

あと、チームワークを乱すと
リーダーが怒鳴るような、
そんな感じの研修です。
※講師は役員、リーダーが店長クラス、研修生が新人
 新人のミスはリーダーのミスということで
 講師がリーダーへ怒鳴るシステム

個人的に本当に意味が分からないと思ったのは、
大声での電話対応と、セールストークですかね・・・。

電話は外からかかってくるものではなく、
研修用の電話を使って目の前にいるリーダーと
大声で通話し、
(確か)アポイントを取ることができればクリアというもの。

電話で叫んでたからね。

セールストークは最終日に、
すでに壊れている喉を潰すかのように
大声で叫んで
目の前にいる役員(大家役だったかな)に
クロージングが成功したらクリアというもの。

なんか、
「〇〇(役員の名前)さんの財産をお守りします!!!!」
みたいに何度も大声で泣きながら叫んでクリアした記憶がある(笑)
※なんで財産なのかは分からないけどww
クリアしたら役員と握手をして研修終了したけど、
もうこの時人間捨ててたかもしれない。

この研修終わってからがっつり体調崩しました。

多分メンタルがやられていた

軍隊のような研修も終えて、
通常勤務に戻ってしばらくして、
体調が優れない日が続きました。

正直軍隊のような研修については、
学生の頃の部活でも経験しているような
厳しさだったので
精神的な苦痛はあまり感じてません(笑)

この時、仕事に対するやる気が出ず、
あまり業務に集中することができませんでした。
だから出勤日でも
・朝はギリギリまで寝ている
・朝ごはんは食べない
・ファンデーションは塗らずに眉毛とアイメイクをするだけの雑な化粧
・髪を結ぶことなくスタイリング剤を付けるだけ

このような状態になっていました。

多分これ、完全にメンタルがやられているwww
(それすら気づいてなかったです)

新卒だけの社員旅行で見切りをつけた

8月ごろに新卒だけで行く社員旅行がありました。
同期だけがいて、引率で役員がいて、
結構気楽に行けたような気がします。
旅行自体はとても楽しかったです。

旅行中、ふと自分の今後について考えてみて、
このままこの仕事を続けていても楽しくないし、
オフの時にやっている活動のほうが楽しいからそっちをやりたい!
(その活動は報酬等発生しません)
という気持ちが勝ってきました。

会社の先輩ともお局さんとも上手くいかないし、
攻撃的な態度を取られて楽しく働けないし、
土日が仕事になるのも
家族との生活リズムが合わなくてしんどいし、
もう辞めてしまおう!と思って、
9月から出社するのをやめました。

ほんと顔こんなだったと思う。

”最悪な新卒”の印象を残して退職

出社するのを辞める連絡は、店長に
「体調が優れないのでしばらく休ませてください」
とLINEで連絡をしました。
(店舗連絡等すべてLINEでの連絡でした)

店長は温和な方だったので
特に厳しいことを言うことなく、
休むことに対してもすぐ受け入れてくれました。

数日後に正式に退職したい連絡をして、
2014年の9月中旬ごろ(給与締め日あたり)に退職しました。

退職手続きをしに店舗へ行ったときの私の服装、
ジャージでした(笑)
本当に仕事というか社会ナメてるwwww
今思えばなんでこんな
服装だったんだろうという謎。
私服もスーツも持っているのに。
本当に心がおかしくなっていたんだな~・・・。

絶対裏では、
・こいつやばい
・常識なさすぎ
・最悪な奴

だと思われてたと思う(;^_^A


新卒カード、ドブに捨てた!

約4か月半ですかね。
当時の自分に聞きたいのは、
何のために働いていたんだろう?

結局は自分の態度が、
先輩やお局さんには悪く見えてしまって、
攻撃的な態度を取られたり、
楽しく働けなくなったり
それなりの結果が伴ったんだと思います。
感謝の気持ちというのもなかったと思います。

今思えば、もったいない。
すご~くもったいない。
内定から入社まで数か月はあったはず。
・なぜそこで”働くこと”について調べなかった?
・ビジネスマナーについて勉強しなかった?
・メイクや服装について学ばなかった?
・入社する会社の業務について調べなかった?
・新人の立ち居振る舞いを勉強しなかった?

もっと言えば、
就職活動をなんでサボったんだ・・・。
内定をもらって入社するだけじゃ、社会人ではない。

なんだろう、この
・苦しむところからは逃げて
・勉強するという努力はしないで
・嫌だと思ったら身を引く・・・

典型的なバカだ。


さて、ここで社会人1年目、1社目が終わりました。
次に私が仕事に就くのは社会人2年目(2015年)です。
その前に、こんな状態で終わった私が、
どうやって転職活動をして2社目の内定をもらったの?
と思う方もいるでしょう。

むしろ思ってください。笑

それについては、
次回の記事に書きます!
(1社目の退職後~2社目の内定をもらうまで)
お楽しみに!!!!

(これでもよく10年近く前のこと思い出せるな~って自分にびっくりw)

続きが気になったら是非フォローをしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

記事を読んでいただきありがとうございます😊 ぜひサポート、よろしくお願いいたします! いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます!