見出し画像

同期、妊娠して堕ろして出勤しようとした。(2018年)

この記事をご覧いただきありがとうございます。
わしです。
私は2014年に大学を卒業して社会人になった、
現在32歳、社会人11年目の会社員です。

ちょうど今年(2024年)で社会人になって10年経ちました。
10年の振り返りとしてnoteを開設し、
順番に記事を書いております!

↓前回記事

今回は、
同期がやらかした話をします。

私が研修から戻った後から欠勤増えた

運営元から出勤してこないという連絡が入る

2018年3月のある日、
部長宛てに保険ショップの運営元から連絡が入ります。
「〇〇さん(同期)が出勤しておりません」

運営元からしたら
派遣と同じような感じの扱いなので、
会社に連絡が入って当然です。
しかし同期は欠勤の連絡を
運営元にも、会社にもしていなかったようです。

そして、部長が同期と連絡を取っても
なかなかとれず、
また以前のように
(入社日に来ない、高熱で欠勤の時)
騒ぎになりました。

何とか連絡がついたときには、
体調不良で出勤できないというのを
確認できたようです。

私も心配でLINEをしたら、
胃腸炎で休んでいるとのことでした。
ただ、部長にはここまで伝わっていなかったようで、
私もさらっと
「胃腸炎らしいですよ~」と言ったら

「え、そうなの??」

と驚いていました。
まぁ症状まで言う必要はないと思いますけどね。

同期が言うことには矛盾が多かった

同期は保険ショップ運営元のオフィスの近くにある
マンスリーマンションに住んでいました。

しかし、体調が悪くて休んでいる場所は実家。
休日には実家へ戻っていたようです。
そこで発症したのかなと思います。
だから治ったらまた
運営元のオフィスへ戻るとLINEで言っていました。

しかし、部長に対して
『体調が悪い』と言っていた同期は、
「体調が悪い理由が分かったので、
それの治療ができたから、来週から研修に行く」

と伝えていました。

あれ・・・?胃腸炎じゃなかったの???

なんか言ってることがおかしいな~と思いました。
同期は私が部長に胃腸炎で休んでいることを伝えたのを知らないので、
もしかしたら体調不良だけで通してたのかもしれません。

出勤するといった週にも出勤してこない

「来週から研修に行く」と部長に伝えた同期。
その出勤するといった週になってから、
また部長に運営元から連絡が入ります。
「〇〇(同期)さんが出勤しておりません」

さすがに部長も、
は?なんで???
といった表情になっていました。

そこから部長が同期に連絡を取りましたが、
全く返事がなく、音信不通状態になってしまいました。

部長もその周りの人たちも、
かなり呆れ返っていました。

部長が連絡したら「妊娠してた」と返信してきた

また翌日、部長が同期へ連絡をしたら、
部長の会社ケータイに同期からショートメールが入っていました。

この時、部長は出張をしていて、
オフィスにはいなかったので
後から聞いた話になります。

そこに書かれていたのが

実は妊娠していました。
今朝堕ろしてきたので、来週から研修に行きます。

部長も
「え???」
という反応をして、
即同期へ電話連絡をするも、
全く電話に出ませんでした。
そして折り返しの連絡もありませんでした。

え、もうこれ完全に嘘じゃない?

胃腸炎になったかと思えば、
妊娠をしていた・・・。
妊娠している疑いがあるなら、
入社前の健康診断で引っかかって
その時点で入社ができないと思うんだけど・・・。

まぁ本当に妊娠していたのだとしたら、
すごいタイミングだよね。

それでわざわざ堕ろしてまで研修に出る、
でも欠勤が多い・・・
とてもじゃないけどやる気があるように見えない。


同期、退職する。

退職の旨を聞いた

さすがに部長もこれには腹が立ったらしく、
(それまでにもいろいろ振り回されている)
後日同期と連絡がついたときには、
「辞めるなら辞めるできちんと教えてほしい」
と伝えて、
同期から退職の旨を聞けたようです。


だから同期は入社からわずか1か月で退職になりました。

しかもそのほとんどが欠勤。
出張研修も、最初はきちんと出勤できたようだけど、
途中からは無断欠勤だらけ。
まぁ運営元からの連絡がそのすべてを物語っていたと思う。

本当に、
同期は何のためにこの会社へ入社をしたんだろう?
と、そういう謎が深まるばかりでした。

貸与品がなかなか返ってこなかった

同期の退社後、
・健康保険証
・マンスリーマンションの鍵
・保険ショップ運営元のセキュリティカード

等々、
本来なら退職後速やかに返すべきものですが、
なかなか会社に送られてきませんでした。

そしてようやく届いたかと思ったら、
お詫びの一筆も書いてなくて、
貸与品がそのまま封筒に入った状態で送られてきました。

さらに、これは会社の返信用封筒で届きましたが、
宛名の「行」が
「様」や「御中」に
直されることがなくそのまま
でした。

本当にいい年して、
マナーも何もないんだなって思いました。

この宛名については私がツッコミを入れましたが、
他の人たちも同じように思っていたそうで、
封筒を囲んで話してました。


生保レディ時代にも、
変わった人はいるな~と思っていましたが、
それを超えるような人がいたので驚きました。

ただ…まぁ
会社としてもかなりお金をかけたのに、
部長もいろんな労力を尽くしたのに結局無駄になり
同期自身も無駄な1ヶ月を過ごしてたんじゃないか
と思うと
なんだか悲しい話でもありますね・・・。

実は部長も、この同期のフォローのために、
何回かこの保険ショップの運営元に足を運んでいました。
結構遠いところにあったので、
新幹線代などの交通費も掛かっていたと思います。

後は聞いた話ですが、
地元には彼氏がいて、
多分その人と離れるのが嫌だったのかな~とも。
とはいえ仕事でこういうスケジュールを聞いているんだから、
そこはあらかじめ分かっていたでしょ・・・
とは思いました💧
だから研修に行かなかったのもそういうことなのかな~と。

また、当初は母子家庭と聞いていたようで、
部長が一度同期の実家へ訪問した時には、
普通に父親らしき人が出てきたらしいです。
だからすべてがデタラメだったんじゃないかと(;^_^A

あと、入社当初は
同期は始業時間ギリギリに来ていました。
雑談していた時にさらっと本人が
「車で来てコインパーキングに止めた」
と言ってました。
この会社は基本的に車通勤が禁止されていたので、
そもそも車で出社すること自体がNG。
駐車場代も会社は持ってくれないし、
どういうつもりだったんだろうな~と思いました(;^_^A
ちょっと合わなければ辞めればいいかみたいな
考えだったのかな~。

私は、入社した時に同期がいるのは嬉しい!
と思いましたが、このような結果になって残念です。
生保レディ時代にも、
採用をした友人が手癖悪くてクビになっているのもあり、
身近にいる人がやらかして消えていくのを見てると、
何とも言えない気持ちになりましたね。

こういう人たちが仮に働き続けていたとしても、
途中でリタイアしてそうな気もしますけどね・・・。


そんな感じで、
来店型保険ショップのオープンに向けて、
準備を重ねていきます。


本日はここまでです!

それでは、次回の記事をお楽しみに!

スキ♡やフォローもお待ちしております!!
noteも毎日投稿を意識してます♪
Twitter(旧X)※逆逆ゥ
もやっておりますので、
是非フォローをお願いいたします!!

↓最近書いた有料記事です(本編はほぼ無料で読めます!)



記事を読んでいただきありがとうございます😊 ぜひサポート、よろしくお願いいたします! いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます!