見出し画像

同僚にはいろんな人がいるな~って思ったこと(EXTRA STAGE)

この記事をご覧いただきありがとうございます。
わしです。
私は2014年に大学を卒業して社会人になった、
現在32歳、社会人11年目の会社員です。

ちょうど今年(2024年)で社会人になって10年経ちました。
10年の振り返りとしてnoteを開設し、
順番に記事を書いております!

前回記事↓

今回は、生保レディ記事の番外編です。
EXTRA STAGEとしております(笑)
今回は、生保レディをやっていて、
同僚でいろんな人がいたな~ということを
まとめていきます。

この番外編(EXTRA STAGE)は何回か続きますので、
続編が気になる方や興味を持っていただいた方は
是非フォローをよろしくお願いします♪

入社してから驚いたこと

シングルマザーが多い

まず、シングルマザーの方が多いなぁと思いました。
私の支部でも半分くらいはいました。
入社した時は結婚してたけど、
途中で離婚したって人もいます。

むしろ私のような独身はほとんどいなかったです。
私も生活するには稼がないといけないので
もちろんそれなりに働いていましたが、
シングルマザーは子供達の分まで
お金を稼がないといけないから、
より頑張らないと生きていくのも
大変なんだろうな…と思いながら見てました。

私自身も決して仕事は楽ではなかったですけど、
立場は違ってもシングルマザーの方から
「お互い頑張ろう!」って言われた時は
私も頑張ろう!と思えましたね。

私が成績が上がらなくて、
ちょっと落ち込んでいた時も
声を掛けてくれたのは
シングルマザーの先輩でした。

自分よりも先輩のほうがもっと大変だし、
頑張らないと・・・
というのが
心のどこかにあって、
だから心が折れるまでの何年か頑張れたのかなと。

子供が小さい人だと、
保育園や学童保育のお迎えもあるので
だいたい定時で帰ってる人が多かったですね。

お盆や年末年始
あとは台風で保育園や学校がお休みになると
子供達は休みなので
会社に子供を連れてくる人もいました。

かなり賑やかになるんですけどね(笑)
会社に子供を連れてこれるのは
最近だと増えてきた企業も多いと思うので
魅力的だとは思います。
私も子供たちと一緒に遊ぶこともありました。

ただ、それができるからって、
子供が体調を崩した時に
支部長が連れてこさせようとしたんですよね。

子供が体調を崩すのは
誰でもあることだと思います。
昨日までピンピンではっちゃけていた子が
突然熱を出してぐったりしてしまうことなんかありますよね。

シングルマザーの中には、
子供の体調によって仕事に行けるかどうかが
左右される方もいます。

中には、実家が近くで
家族に面倒を見てもらったり
病児保育を使う方もいたりしますが
みんながみんなはそうではないですし…
もちろん子供が体調崩して
親が看病のために休むにしても
年間の休みの数にも限りがあります。

けど、ぐったりした子を
会社に連れて行こうなんて
普通できないですよね(´;ω;`)
余計に体調を悪化させかねないですし。

こういうのを見てると
(当時)この先結婚して
子供が生まれたとしても
生保レディって続ける必要あるんかな?
その子供って幸せなのかな?
って思ってしまいます。
なんかここは本当に、
考えさせられたな~と思いました。

年上の人の入社が多い

私が入社した時の年齢が
若すぎたのかもしれないのですが
自分より年上の人の入社が多くて
後輩だとしても年上の人って感じで
それにびっくりしました(笑)

主婦上がりの人もいるので
なんだか後からオカンが入ってきたみたいな
感じ
になりましたね。
(わし母は公務員でした)

私が入社した時の年齢は23歳でした。
(社会人2年目からなので)

もちろん支部では最年少クラス。
後から入ってきた方の年齢が
圧倒的に40代の人ばかりでした(笑)

年代も違えば、私は結婚してないので
子供の話とかでも全くついていけなかったので
めっちゃアウェイな感じがしましたね。

入社した時に上司にも言われました。
「平成生まれと仕事するの初めて」
と。

まぁ…
平成生まれ、だから何?
って感じでしたけどね。

昭和に生まれても平成に生まれても生まれても、
育ち次第だと思うんだけどな~・・・。

アレレ?な感じの人もいる

これについては
どこにでもいるような気がしますが
当時はそう思ったので書いてみました。笑

あまり書くと誹謗中傷になりかねないので
出来るだけオブラートに包みます。

まず、平気で無断欠勤をする人がいたこと。

嫌になってやめたかったのかもしれないけど
連絡がつかないと支部の中でも
上司が心配のあまりすごく慌ててました。

一社会人、ましてや母親である人が
無断欠勤はないなぁ…と思いました。

そして、教養がない人もいました・・・。

言い方が悪くて大変申し訳ないですが、
学生時代遊び呆けてた人
若くして母親になってまともに勉強してこなかった人
でも
生保レディにはなれます。

ただ、それによる代償も大きく
・人の話をまともに聞けない
・漢字が読めない書けない
・きちんと話す事ができない
 (コミュニケーションがとれない)
・敬語が使えない
ような人もいました。
※漠然とした書き方ですみません。

私も然り・・・。
少なくとも働いてお金をもらう以上
最低限の教養は身につけておかないと
苦労するし、恥ずかしい思いをするなぁと思いました。

すごい気になるなぁと思ったのが
独身の人でしたが自分の親のことを
「ママ、ママ」
って支部の中で話していたので、
ものすごく子供っぽく見えました(;^_^A

聞いてるこっちもなんか
恥ずかしくなってきましたね。

まぁ一番最悪だと思ったのが、
盗癖のある人が同じ支部にいたことですね。

文房具がなくなった
お客様へ渡すノベルティがなくなった
というレベルではなく
お金がなくなった事がありました。

それについてはこちらの記事にまとめてますので、
興味のある方は是非ご覧ください!↓

人の入れ替わりが激しくて
誰でも入社できてしまうとなると
こういう人も一定数いるんでしょうね…。

盗癖とか手癖の悪さって、
一種の病気だと思います。
そういう人が近くにいると怖いですよね。


変わった人たち

今となっては多様性と言われる時代なので、
時代錯誤な書き方になってしまいますが、
個人的に「変わってるな~」と思った人たち
まとめました。

無断欠勤や嘘ばかりの後輩

社会経験が少ないのか、
少し上司から注意をされただけで泣き、
次の日はお休み…。

友人にアポイントが取れて
トレーナーの同行をするにも、
トレーナーとの現地集合の場所が
コロコロ変わり、
挙げ句の果てには友人とのアポが
キャンセルになるという始末…。

そもそも友人とのアポが嘘だったのと、
トレーナーを振り回したのに
謝罪の一言もなく…

その日からずーっと無断欠勤をして退社。
何がしたかったんだろう。

ちなみに先ほど母親のことを
「ママ」と言ってたのは
この子でした(;^_^A笑

すぐ泣いてしまうオバハン

専業主婦上がりのオバハン(当時40代)。
自分よりも年下のトレーナーにキツく言われただけで
すぐ泣いてしまう人でした。
専業主婦歴も長く、ほとんど仕事をしたことがなかったため、
周りと感覚がズレていました。

・ガラケーからスマホに変えるタイミングが悪くて、
 仕事中に人に操作を聞かないとできなかったくらい
 (休日にやってきてよ・・・って思った)
・平気で下ネタを言う
・体型がお世辞にもいいとは言えない

まぁそれは仕方ないけど・・・(;^_^A

困っているところもあったから、
周りがいろいろ手を差し伸べているのに、
それに応えようとしていない言動が多く、
だんだん周りから助けられることがなくなってました。
(感謝の気持ちがないというのか、無神経というのか)

頻繁に子供が体調不良になる人

私より3カ月くらい後に入社してきた人です(当時40代)
正直見た目もあまり・・・という感じで、
声もオッサンのようで、
なんか清潔感に欠けるなぁと感じる人でした。
要領が悪いのか、トレーナーの元にいることが多く、
一人で活動することができない感じでした。

トレーナーとのグループLINEがあったのですが、
そこでもやたらと腰が低くて、ちょっと違和感。
「明日もよろしくご指導お願いいたします」
みたいな感じ。
丁寧なんだけど、毎回これがあるから・・・。

当時3歳くらいの息子がいましたが、
よく体調を崩すのか、本人も休むことが多かったです。
あまりにも子供の体調不良が多いため、
支部長かトレーナーが訪問したところ、
家の中がかなりゴミだらけだったようです。
因果関係は分からないので憶測ですが、
こういう環境だから子供も体調を崩してしまうんじゃないかと・・・。

結局本人も、精神的に参ってしまったのか、
休職をしていました。
その結果、そのまま退社していきました。

酒におぼれてる人

入社したころから見た目から奇抜な感じの人でした。
まず、背中が空いているような服を着ていて、
ちょっとどころかだいぶ驚きました。
生保レディではあるけど、
スナックとかキャバクラとかと勘違いしてない!?
というレベル・・・。

支社の社員が支部に来るときは、
慌てて支部長がスーツのジャケットを着せるほど、
背中が空いていました(;^_^A
TPO弁えてないでしょ・・・(笑)

酒好きなのか、深酒をして翌日出社時間になっても出社せず、
無断欠勤をすることが何回かありました。
玄関で寝ていてそのまま朝を迎えて時間が経っていたとか。

ある時に、法人からめっちゃ大きい契約を取ってきたけど、
その後すぐに退社しました。
元々既契約者の娘さんだったらしいのですが、
上記のようなことがあって、
支部では印象が悪かったですね・・・。
なんか、もったいないなぁ~。

出産後半年で復帰した後輩

入社して早々、2人目の子供の妊娠が分かった後輩。

↑の記事で入社してきた後輩です。
実は結構早い段階で妊娠が分かりました。

臨月に入ってようやく産休に入ったという、
かなりタフな子でした(笑)
元々かなり体力がある子だったので、臨月まで働けたらしい…
(2人目だからいろいろ要領も感覚も分かっていたんかな?)
私は出産経験がないので分からないけど、
すごい体への負担も、体力の消耗もすごかったと思う・・・。

しかし、入社してすぐの産休・育休のため、
有給がそもそも少なく、
子供が生まれてわずか半年で復帰しました。

ほぼ職場都合での復帰で、
復帰後は休日も当たり前のように出勤するなど
無理強いをさせられたのが多く、
復帰後はわずか8ヶ月で退社…(;^_^A
※私の退社後に退社しています。

かなり数字をあげていたので、
上からの期待もあったようですが、
自分の意思を貫き通して退社をしたみたいです。

いや、いろいろと強すぎる!って正直思いました。
本当に前向きで笑顔で仕事していて、
結構メンタルボロボロな私を気にかけてくれた
優しい子です(^▽^)


まぁ、どの職場でも言えますが、
本当にいろんな人がいますね!!

メンタルがボロボロになるまで、
成績上げられなくても在籍してた私も、
はたから見たら相当変な奴だと思います(笑)
あと、
炎天下で自転車乗って担当地区回ってたり、
毎日職域に立っていたりするのも、
相当変な奴ですね!笑

営業マンは、個性的な方が注目されそうですね。


本日の記事は以上です!

次回の記事もお楽しみに!

スキ♡やフォローもお待ちしております!!
noteも毎日投稿を意識してます♪
Twitter(旧X)※逆逆ゥ
もやっておりますので、
是非フォローをお願いいたします!!
https://twitter.com/note_washi10


↓最近書いた有料記事です(本編はほぼ無料で読めます!)


記事を読んでいただきありがとうございます😊 ぜひサポート、よろしくお願いいたします! いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます!