見出し画像

生保レディの退社日を決めようとしたら揉めた(2017年)

この記事をご覧いただきありがとうございます。
わしです。
私は2014年に大学を卒業して社会人になった、
現在32歳、社会人11年目の会社員です。

ちょうど今年(2024年)で社会人になって10年経ちました。
10年の振り返りとしてnoteを開設し、
順番に記事を書いております!

前回の記事で、保険代理店への内定が決まったことを書きました。
そしてついに生保レディを退社することが決まったわけですが、
そこでも少し揉めたのでそれを書いていきます(;^_^A
先に言うと、内定が決まってから4か月後に退社しました・・・。

転職活動中も細かく聞かれた

別にそこまで支部長に言わなくてもよかった

私が支部長に転職活動をすると言ってから、
生保の成績のように
”どういうところの話を聞いたのか”
を聞かれました(;^_^A

そして大学の就活サポート課から紹介された会社の
話を聞いてから保険代理店の面接を受けるときに
就活サポート課長からは
「〇〇系の会社です、って言っておこう。」
とアドバイスをもらいました。

この〇〇に入るのは、
メイン事業のことです。
有名企業で言うなら、
ダスキンがミスド経営しているような感じ。
※あんま例え上手くないw
 ドーナツは美味しいけど🍩

同業での転職になるし、
就活サポート課長曰く、
”決まってからでいいと思う”とのことでした。

今思えば、バカ正直にやりすぎでしたね。
適当に言ってもよかったかもしれませんww

下手なことして疑われたくなかったのもある

ただ、私の中では支部長やトレーナーから
「今どこにいる?」
と言われて下手にウソをつきたくないのもありました。

つじつまが合わないことがあったり、
矛盾したことが起きたりすると
自分自身がパニックになっちまうから。

あとは数字ができてないのにフラフラ外にいたら
怪しまれてもおかしくなかったので、
その辺は明確にしちゃいました(笑)

まぁこれはこれで、よかったと思います。

転職先内定後すぐ辞められるかと思ったら

2017年の10月末~11月ごろには、
転職先の保険代理店の内定をもらいました。
もちろん引継ぎもしないといけないので、
1か月、長くても2か月以内には終わらせて辞めようと
自分の中では考えてました。

転職先の会社からも、
「今の仕事のことがあると思うから、
 目途が立ったら教えてください」

という感じで言われてました。

だからまぁキリよく年末で辞めて、
年始くらいから新しい会社へ入社できればいいかな・・・
なんて思っていました。
新年度の4月だとちょっと遅いし・・・。

繁忙月はやらないといけなかった

しかし現実は厳しくて、
支部長からは
「繁忙月もあるし、じゃあ来月辞めますってわけにはいかないでしょ。」
「支部の在籍数で何とかなってるからまだいてほしい」

・・・と(;^_^A

私の給料や生活分かってる???
給料が少ないから転職したいって言って
転職活動したよね??
目的も分かってないのか???
バカなの?死ぬの???

さらには、
「今辞める話を周りにされたら困るから、
 朝礼で私(支部長)が報告するからそれまでは誰にも言わないで」

と・・・。

まぁ転職先の仕事が仕事だから、
周りには言わないけどさ・・・。
勝手すぎんか???

もう「???」だらけ(笑)
ようやく転職できると思ったのに、
ここまで数字や在籍数にこだわるのね~。

結局繁忙月は、数字を追わないといけなかったです。

2年前、つまり1年目の頃に新規契約をもらったお客さんの
転換契約や追加契約をもらいました。
あと、お客さんの家族の契約だったり。
もちろん当時はまだ、
お客さんにすら退社の旨を伝えられなかったので、
とてももどかしい気持ちでした。
契約をもらっても数カ月後には私、退社しちゃうのに・・・と。

私が辞める話は繁忙月が終わってから報告された

先ほど書いた通り、
支部長が私の退社を報告するまでは、
周りに言わないでと言われていました。

それは承知でいましたが、
どのタイミングで言うんだろう?と思ったら、
繁忙月が終わった11月末ごろの朝礼。
つまり内定をもらってから1か月ほど経ってからでした。

そして、退社のタイミングですが、
年明けの2月中旬。
つまり2018年に入ってからでした(;^_^A
長いって!!!!
引継ぎのことも考慮してはいたけど、長い
それまで低賃金で働けとか、

もっとアピールしても良かったかもしれないですね。
何でここは控えめになってしまったんだ。


引継ぎは年明けになってから

約2週間で引継ぎ!!

結局10月末に転職先が決まって、
11月分、12月分、1月分は成績を上げないといけませんでした。
なんとか11月分が繁忙月だったので、
そこそこ成績は挙げられましたが、
見込みがそもそも少ないので
12月、1月はノルマ未達成だったと思います。
もう覚えてませんw

そして引継ぎはこの1月分の締め切りが終わってから、
急ピッチで行いました。
1月分が1月の半ばで締め切りを迎えるのですが、
私も有給消化をしたいのもあり、
MAXでも1月いっぱいで活動終了というスケジュールになりました。
だから実質2週間程度。
最終出社日はなぜか2月の半ば頃。
完全な退社日は、次の会社の入社日の前日でした。

後任者もこの引継ぎの時に分かりました。
主に担当地区を数人の後任者が担当するため、
それぞれの地区に後任者を連れていき、
時間の許す限りお礼の訪問をしました。

基本的に支部長が後任者を割り振っていましたが、
お客さんの年齢や性格によっては、
私がふさわしい人を選ぶこともありました。
(その辺は考慮してもらえた)

職域は12月から後輩とペア活動していた

また、夕方訪問していた職域については、
最初は私が退社することを隠して
「後輩の教育のためにペア活動を始めました」
と言いながら、
12月ごろから後輩と2人で職域に行っていました。

この後輩は、2017年に入ってから入社した人です。
ちょうど私の2年後に入社してきました。
年齢が1個上だったので、共通の話題で話せたり、
お互い一人暮らしだったのでペア活動が終わってから
夜ご飯を一緒に食べたりすることもありました。

職域の人たちも、私が毎日いることは知っているので、
後輩のこともすぐに受け入れてもらえました。
後輩にとってはイージーモードでのスタートです。
ある意味活動しやすくなっていたので、
そこはよかったと思います。

職域の人へ私の退社の話を報告してからは、
ものすごい驚かれました。
「だから2人で来ていたのかw」
と、伏線回収したかのように言われたのも
ちょっとおもしろかったです(笑)

「次の仕事は何?」と聞かれたときに答えてたこと

転職後の仕事は保険代理店ですが、
それについては支部長のみ知っていました。

じゃあ他の人にはなんて言っていたのかというと、
「事務の仕事ですよ~」
と、それっぽく言っておきました。
特に業界とかは聞かれなかったので、
何とか事務の仕事ということで通しました(笑)

支部長が朝礼で私の退社の件を報告するときも、
確か
「新しい仕事をしたいということで、2月に退社となります」
と言っていた気がするので、
あまりそれ以上を追求してくるしつこい人はいなかったです(笑)

まぁ今思えば別に、
保険代理店に行くって言っても引き止める人は
いなかったと思うんですよね。
私の給料や生活状況を知っている人は他にもいたので、
支部長以上に無理に働かせようと思う人もいなかったと思います。
所詮個人の仕事ですしね・・・(;^_^A

支部長からは
「本当のこと言ったら引き止められると思うから」
と言われましたけどね(笑)
引き止めるのは支部長くらいなんじゃない(笑)って
思いましたww


揉めた、ってほどもめてはいませんが(笑)、
結局支部長は、
支部の数字や在籍数が大事なんだなって思いました。

こう思うと、会社って守ってくれないんだな~。
生保レディは個人事業主だから、
結局は守ってくれないんだな~って。

さっきも書きましたが、
もっと必死なアピールで、貫けばよかったですね。
会社の言いなり、上司の言いなりになってたら
いろいろ搾取されるな・・・。

他人の目を気にしてたらよくないこともある。
というのを、
この記事を書きながら思いました(;^_^A


それでは次回の記事もお楽しみに!

スキ♡やフォローもお待ちしております!!
noteも毎日投稿を意識してます♪
Twitter(旧X)※逆逆ゥ
もやっておりますので、
是非フォローをお願いいたします!!

https://twitter.com/note_washi10


この記事が参加している募集

転職体験記

記事を読んでいただきありがとうございます😊 ぜひサポート、よろしくお願いいたします! いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます!