見出し画像

腰痛が人生を変えたっぽい(2017年)

この記事をご覧いただきありがとうございます。
わしです。
私は2014年に大学を卒業して社会人になった、
現在32歳、社会人11年目の会社員です。

ちょうど今年(2024年)で社会人になって10年経ちました。
10年の振り返りとしてnoteを開設し、
順番に記事を書いております!

今回は生保レディ3年目(2017年)の時に、
腰痛になり、そこから人生が変わったような
そんなバカな・・・って話を書きます。笑
これは2017年9月から10月にかけての話です。

自転車で走り回っていた

実は2017年に入ってから、自転車を購入し、
晴れている日は自転車に乗って活動をしていました。
担当地区までの片道が最大で約30分
これを毎日のようにやっていました。

生保レディのような国内生保会社の人って、
だいたいカバンを2つ持っていると思うんですよね。
私も営業用カバンと私物のカバンと2つ持っていて、
かなりの重さでした。
これを自転車の前カゴに入れようもんなら、
かなりパンパンになってしまうので、
後ろの荷台にもカゴを取り付けていました。
つまり前後にカゴが付いているということです。笑

夏場もかなりの猛暑の中、
日焼け対策をしながら走っていました。
とにかく日陰に入るような感じでしたね。
汗も尋常じゃなかったと思うし、
疲れもまあまあありました。

お客さんの家の前に
自転車を止めさせてもらったときに、
「え、〇〇(支部のある地名)から来たの!?遠いじゃん!!」
って驚かれました(笑)
そりゃあ驚きますよね(;^_^A

片道30分もかけて自転車に乗っていた人、
同じ支部では後にも先にも私くらいしかいないと思う・・・。
今はどうか知らんけど(笑)

電車を使うと、定期区間外だと交通費がかかるし、
徒歩移動は結構タイムロス・・・。
そう思うと、自転車移動のほうが
交通費は掛からないし
地区内の移動が早いし
スケジュールを立てやすかったです

天気に左右されるのだけはどうしようもなかったけど、
毎日雨ということもなかったので、
だいぶ自転車での活動で楽にはなりました。

急に腰痛がキタ

9月に入ったある日、
妙に腰に違和感がありました。
この日も自転車で担当地区のお客さんの家へ
訪問をしていました。
帰り道でかなり腰の痛みがひどくなり、
途中で自転車から降りて自転車を引いてました。
支部までの道で少しがあったので、
かなりしんどかったです。

歩くのもやっと、って感じで
支部に着いたのはいいんですが
痛みがかなりしんどくて応接のソファで
横にならせてもらいました。

私自身、腰痛持ちではないのですが、
原因分かりませんでした。
心当たりとしては、
連日の自転車移動
職域で立ちっぱなしの状態など、
そのくらいです。

ぎっくり腰という感じでもなく、
本当じわじわと痛みがひどくなった・・・
って感じですね。

この日、夕方訪問している職域で
アポイントが1件ありました。

横になって少し痛みも和らいだので、
また自転車に乗って職域へ向かいました。
それでもやっぱり立ちながらの活動がしんどくて、
職域のお客さんいつ仕事終わるんだろう・・・
と思いながらひたすら我慢していました。

何とかお客さんにも会えて、商談ができました。
その帰りがまたしんどくて、
死にそうな顔をして支部へ戻りました。
7月ごろはメンタルが限界でしたが、
今回は腰痛が限界すぎて、片づけをしてすぐ帰りました。
この時金曜日で、
しかも3連休になっている週だったので、
とにかく腰が良くなるまでは横になっていよう。
そう決めました。

一晩寝ても痛みは消えず、
ゴロゴロしていました。
どこにも出かけられなかったけど、
どうせお金もないしな~と。

最終追い込みとして地区を回らないかと支部長に言われた

3連休の2日目の日曜日に、
支部長からLINEが来ました。
「まだノルマ達成していないし、明日は3連休の最終日だから
 一緒に地区を回りませんか?」

そう、恒例の、
私が成績上げられていないので休日出勤のお誘い。
そういってもらえるのはありがた(迷惑)いけど、
なんといっても腰の痛みが引いていない

この調子で行ったところで、
途中で歩けなくなっても困るし、と思って、
腰痛が治らない旨を伝えて休出を断りました。
これ以上酷くしたくない思いが強かったです。

そのあと支部長から何かLINEで言われましたが、
私はもう動けないので全部断った気がします。
数字もあきらめてます。

案の定その翌日の月曜日祝日、
まだまだ腰痛は残ってました。
ピークは過ぎたけど、
この状態で歩いていたらまたひどくなりそうだった。
私の判断は間違っていなかった・・・!

9月ノルマ未達成でついに転職活動を決意した

この腰痛の一件もあって、
9月もノルマ未達成で終了。
それとともにもうこれ以上成績や給与のことで
悩みたくなかったから、
支部長にも思いを全部伝えて転職活動をすることにしました。

「これ以上この状況は嫌なので、もう転職活動します」

支部長も今までは引き留めであれこれ言ってましたが、
今回のこの腰痛のことだったり、
7月にメンタルがボロボロになったりしたのも知っているので
反対することなく「分かったよ」という感じでした。

別に転職活動をするなら、
こっそりやればいいとは思いました。

しかし突然この日で辞めます、
みたいに言って揉めるのも嫌だったので、
「大学の先生に相談をしてみます。」
と言って、転職活動を始めました。

当時、大学で勉強していたことに関連する
仕事に就いてみたいなと思っていました。
どんな仕事があるかをゼミの先生に聞いてみようと
連絡をして後日、久しぶりに大学の研究室を訪ねました。


多分ここで腰痛がなかったら、
まだ活動できたかもしれないし、
またさらに転職の引き留めにあっていたのかもしれない・・・。

神からの(仏でもいいわ)お告げでしょうか。
アナタハ ココデ 無理ヲシタラ
転職スルコトハ デキナイデショウ~

って。笑

あれかな、生保レディ1年目の頃に亡くなった
じ~ちゃんが舞い降りてきたかな(笑)

※でんぢゃらすじ~さんみたいな書き方やなw

そう思うと腰痛によって人生変えられたのデカい。
ここからは、転職先が決まるまでは
働きながら転職活動をすることになります。

大学の先生との相談の結果、
どうなったかはまた次回の記事に書きます!


スキ♡やフォローもお待ちしております!!
noteも毎日投稿を意識してます♪
Twitter(旧X)※逆逆ゥ
もやっておりますので、
是非フォローをお願いいたします!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

記事を読んでいただきありがとうございます😊 ぜひサポート、よろしくお願いいたします! いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます!