見出し画像

自信が全く持てなかった時に実践したこと

見ていただきありがとうございます
たくヒロです✌️

1年間ぐらい前ですが
自分に自信が持てない1人でした

僕より出来る人はいっぱいいて
能力高い人がゴロゴロいる
それに比べて何も持ってないし
何も出来ていない

何をしたか
「自分にできることはなんだろ?」
これだけをとにかくやりました

と言うかこれしかやっていません
出来ないを探すより出来るを探した方が
実はいっぱいあるんです

凄く極端なことを言いますが
呼吸ができる
考える事ができる
歩ける
持てる
当たり前ですよね

でもこれ誰かと比べますか?
「あの人自分より綺麗に呼吸が出来ている、悔しい」ってならないですよね

何かを出来るだけで凄い事で
それを比べてしまったら自信が無くなるそんなのは当たり前の事なんです

上を目指したらキリがないんです

ただ出来るっていう事実だけを受け止める
本当にそれだけでいいんです

上を目指して何をしたいんですか?
例えば何かで1番になって何か変わりますか?

僕は今まで1番は取ったことが無いのでその気持ちが全く分かりません

でもそんな人の方が圧倒的に多いはず
1番を目指して取れない人はそもそも上を目指す必要がないと僕は思っています

もっと自分で自分を褒めてあげましょう
「自分はこんな事も出来るんだ、あんな事も出来るんで、自分ってすごいな」
そんな感じでいいんですよ
もっと自分を大切にして自信を持てるようになっていきましょう

最後までありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?