見出し画像

【あがり症】成功体験をちょこちょこゲットする

あがり症克服のために
トライアンドエラー
(セルフ人体実験ともいう)を
繰り返した、ロン毛のあがり症です。


今回のテーマは、
「成功体験を、ちょこちょこゲットする」
です。


今回紹介するのは、

相互フォローしているクリエイターさんの、
あがり症に関する投稿です。


その方の名は、
“もちづき|名古屋の女性社労士”さん。

(以前、別の記事でも紹介させていただきました)


名古屋で社労士事務所をされており、
“あがり症”であることを公表されています。



さて、昨日私は
人前で話す練習の場は、至るところにある
という記事を投稿しました。


内容の方はというと、

・会議や打ち合わせに参加する立場のとき、
 あえて発言してみる。
・それによって、成功体験を獲得する。


というものです。


この投稿を見た”もちづきさん”も
全く同じことをされていたようで、

そのことについて、本日投稿されていました。


それがこちら↓↓↓


考えていること、
やっていることが完全に一致してます(笑)


そして、

“どんな質問をするか?を、
考えながら参加するのが勉強になる。”


というのには、ホント共感です!


今回、もちづきさんの投稿を見て
思ったことがあります。


それは、
“人前で話すことの効果”に気づいた方は、
いろんな場面を、練習するチャンスと捉えて
挑戦してるんだな~と。



普段からちょこちょこ
挑戦していくことが大切ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?