見出し画像

カラオケ採点の意外なカラクリ

100点=上手な歌ではないんです。

こんにちは!
studio loopnotes美声チューニングコーチのまえだひとみです。

カラオケ採点で高得点が取れる方法

テレビ番組でも○○点以上取れたら賞金100万円!などなど
何かと盛り上がるカラオケの採点機能ですがこれ、どうすれば高得点が取れるのか知ってますか?

まず、カラオケには「リズム採点はない」ということ。

なので多少リズムを変えて歌っても、音程があっていれば実はOKだったりします。つまりは「音程正確主義」なのです。

高得点が取れる裏技

高得点をどうしても取りたい!という方は

・テンポがゆっくりのバラード曲
・音程の起伏がなだらかな曲
・採点バーは一切見ない!

これが大事になってきます。

つまりは音程を外す要因を無くしておくこと

歌っている時は失敗を振り返らないこと

特に3つ目の『採点バーは見ない』についてですが、これは「あっずれた!」と目で認識している間にどんどん曲が進んでいきます。
つまり音程がずれたまま進むことになります。

修正しなきゃ!と思っても1フレーズ立て直せなくなって無駄になります。
そうこうしているうちに曲は終わっています・・・

なのでいっそ採点バーは見ない!

自分の頭の中で鳴っている音をそのまま出すことに集中して見てください。

今なら『もう声が震えない!人前であがらず話せる7つのコツ』PDFレポートをプレゼント!

・人前で話すのが嫌!
・大きい声とか無理です
・緊張して話せなくなってしまう
・喋り続けると喉が痛い

そんなあなたに見て欲しいPDFシートです☟
https://loopnotes.net

PDFプレゼント画像


サポートもお待ちしています🙌 有意義な記事をアップできるようにしていきますね!✨