見出し画像

君を幸せにしてあげる

心理状態もスペリングも語順もめちゃくちゃな水曜日を乗り越え、今日、4/18(木)。こちらのワーク[↓]をやった。

幸せ計! 今日のあなたの幸せレベルは?"幸せ計" の目盛りで示してください。また、各レベルに到達するためには何が必要か、書いてください。例えば、「幸せ風味:好きな料理を食べる」「ちょっとした幸せ:猫をかわいがる」など。

■回答:アンドレア M.

36歳児は、設問前半の意味が分からなかったようだ。

(日本語訳)
超絶幸せ:ローリスとレストランへ行く!
すげぇ幸せ:"永遠の旅人" (とあるスクラッチ宝くじの一等)を当てる
幸せ:スクラッチ宝くじを当てる
ちょっとした幸せ:腹いっぱい食う!
幸せ風味:排泄...

こいつ大丈夫かよ


■回答:ローリス M.

Strafelice:
Arrivare all'aeroporto di Bologna.
Trovare un libro bellissimo.

Felicissimo:
Riuscire a fare la poesia e il tanka come voglio io.
Superare un esame.

Felice:
Quando ridi.
Mangiare uccelletti di mamma e spaghetti al pomodoro di Andrea.

Felicioso:
Leggere un libro nella vasca.

Felicino:
Bere un cappuccio la mattina.

(日本語訳)
超絶幸せ:
ボローニャ空港に到着する。
すげぇいい本を見つける。

すげぇ幸せ:
思い通りに詩や短歌を作れる。
試験に合格する。

幸せ:
お前が笑ったとき。
母さんが作った "ピーマンとしいたけの肉巻き" と、アンドレアが作ったトマトソース・スパゲッティを食べる。

ちょっとした幸せ:
風呂で本を読む。

幸せ風味:
朝、カプチーノを飲む。

風呂で読書しながら飲み食いするコーラとポテチ最高!

続いて、こちら[↓]

他の人々を幸せにするためのあなたの策略をここに書いてください。

この設問には、自分の幸せしか考えていない僕は答えることができない。というわけで、アンドレアのみが回答した。
さて、イタリア人は他人ひとを幸せにするためにどのような策を講ずるのか...?

(日本語訳)
1 一緒に最高のレストランへ行く!!
2 友達の問題を解決する
3 一緒に旅行をする
4 プレゼントを買う
5 友達の敵をボコす

僕の敵は憲兵

240418