見出し画像

食べるから眠くなっちゃうの?

今日のお昼は何を食べますか?

恵比寿の完全紹介制サロン Lotus position
管理調整士 蓮井慶子です。

ランチどうする~?

なんてOL(古いか?)っぽいことを言ってみたいなと思います。
産まれてこのかた、会社員をやってことがありません。
さておき。
そもそも「ランチ食べません。」なんて方もいらっしゃるとか?
なんで食べないのかと思ったら、
「眠くなっちゃって、午後の仕事がはかどらない。」
ということらしいっす。

食後に眠くなる理由の一つとして、
「血糖値の乱高下」があります。
特に、ご飯や麺類などの糖質を一気に食べたりするとなりやすいです。
この時に急激な眠気に襲われたりしてしまうのです。
1~2時間で落ち着きますが、確かにもったいない時間ですね。

しかし、
これは「食事をするから眠くなる。」のでしょうか?
これは大きな誤解の可能性もありますよ。

食べる順番を変えてみる

じつは、食べる順番をちょっと変えてみると、
これが解消されてしまうかもしれません。

まずは食物繊維から食べてください。

糖質や脂質の急な吸収を防ぎます。
もし、眠くならない事を第一の目的とするならば、
「丼物」や「麺類」は避けた方がいいでしょう。

炭水化物の単食は
血糖値を急上昇させてしまいます。

「ランチ」を抜いてしまうと、
身体づくりのための材料が不足したり、
集中力が無くなったり、
また違う問題が出てきてしまいます。

上手にランチを取って、
午後の仕事も軽やかにこなしてくださいね。


/////////////////////////////////
食生活診断
LINE公式アカウント友達追加
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
LINEで簡単食生活診断
/////////////////////////////////

サポート頂く事で、今後開催するセミナーなどの参加費を抑得ることが可能になりますので、より多くの方に必要な食事や身体への知識をお伝えすることが出来ます。