見出し画像

水分補給でダイエット?

皆様こんにちはLotus positionです。

暑くなりましたね(;^_^Aむしむししますね(;^_^A

水分補給をこまめにと言いますが、

食べ物の消化吸収の際やエネルギー消費の際にも水分(水)が必要となりますので、そういった意味でも水分補給は大事ですね(^^)

食事の際には、食事の前中後にコップ1杯分ずつ位摂取すると良いそうです。お腹一杯になってしまう場合は無理しないでくださいね。

消化不良になるのでは?とか、お腹が冷えるのでは?と私も思っていたのですが、大丈夫だそうです(笑)

人間の身体は超ハイスペックな機械のようで、お水が入って胃液が薄まれば、その濃度をスグに戻しにかかり、温度が下がれば上げてきます。

身体ってすごいですね。

お水からだけでなく、例えば骨付きのお肉などで水分とコラーゲンを摂取することもお勧めです。

特にお子さんは水分が身体から出ていきやすいので、食事からも水分を取れるようにしてあげると良いそうです。ごはんは良い水分補給になります。

私のクライアントさんでも、あまり水分補給をせずに体重の落ちが鈍い方がいました。水分補給を意識し始めると、体重の落ち方が変わって驚きました。そこまで影響があるとは、本当に勉強になりました。

水を飲むと浮腫むって思っている方もいらっしゃるかな?

筋肉が動いていなかったり、内臓が疲れてしまっていたり。

そうすると、代謝が鈍ってしまいます。

老廃物質が身体から排出出来ず、浮腫んでいる状態を作ってしまいます。

お水を飲むから浮腫むという事では無いのですね。

浮腫みが気になる方は、適度なエクササイズや胃腸を休めるように消化の悪いものを避けるなどしてみて下さいね。

浮腫みについては、また今度。


皆様もこまめな水分補給を忘れずに!

Lotus position HP  Instagram

サポート頂く事で、今後開催するセミナーなどの参加費を抑得ることが可能になりますので、より多くの方に必要な食事や身体への知識をお伝えすることが出来ます。