見出し画像

月経カップ、使ってみた

こんにちは。リリーです。

去年月経カップに初めて挑戦したのですが、なんだかうまく使えなくて断念。そして今年に入って「やはり使おう!」と思いたち、3ヶ月でようやく使い慣れて快適になってきました。

この記事では、月経カップを使ったことがない方向けに、私が実際に使ってみた感想、また、初心者におすすめの月経カップについてお伝えします。

生理をできるだけ快適に過ごすためのヒントになりましたら幸いです。

月経カップとは

ナプキン、タンポンに代わる第三の生理用品と言われている、シリコン製のカップです。膣の中に装着します。

紙ナプキンやタンポンに不快感を感じている方、布ナプキンや吸水ショーツだと洗濯が面倒、という方は、一度試す価値はあると思います。また、お子さんとお風呂やプールに入る機会が多い方や、スポーツしている人にもおすすめです。

詳しく知りたい方は、このサイトが分かりやすいので貼っておきます。

https://www.tsuzuki-ladys.com/blog/20220523/menstrual-cup


月経カップをはじめて使った当初、断念した理由

実は最初使ったときは断念したんですよ。装着が慣れなくて挫折、、、

当時、標準のMサイズを使ってみたのですが、思ったより大きく感じて、え、これ身体に入れるの?!とちょっと抵抗感も。

なんかめんどくさくなり、半年くらい放置していました。

そんな私が月経カップを使えるようになった理由

カップのサイズを小さくしました。Sサイズでトライ。
なんとかなった!

繰り返し使ってコツを掴むと、装着は全然難しくないことも分かりました。

私はここ3年くらい、吸水ショーツと布ナプキンメインで生活していました。冷えも緩和されて快適になった一方で、洗濯が何気にめんどくさいのです。つけ置き→軽く流す→洗濯機、なので大した手間じゃないのだけど、やはりめんどくさい、、、

月経カップと吸水ショーツの組み合わせで、洗濯は楽ちんになり、こどもとプールも行けるし、運動も辛くないし、最高です。

初心者向け、月経カップの選び方

月経カップを検索すると、本当にいろんな種類のものが出てきます。おすすめは
・小さめサイズ
・先端が輪っかになってるタイプ(リングタイプ)
からはじめることです。

Mサイズは意外と大きいので、まずSサイズから始めるといいです。

あと、先端が輪っかのリングタイプが断然取り出しやすい!取り出せないと不安になるので、最初はリングタイプがおすすめです。

私はこちらを愛用しています。

ちなみに、月経カップは、多少は漏れます。なので、吸水ショーツとセットで使うといいです。

吸水ショーツは、ユニクロのものがコスパよくて手軽ですが、私はベア(Be-A)が好き。ふんわり温かいのです。


生理っていろいろつらいことも多いですが、少しでも快適に過ごせる女性が増えたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?