見出し画像

決意した日

こんにちは、リリーです。

会社員をしながら子育てをしてワーママ歴7年になる今、節目を迎えつつあるなと感じていますので、この記事ではその気持ち(決意)を言語化してみたいと思います。

結論からお伝えすると「会社員卒業」の決意です。

現状

まず、現在会社員としてフルリモート勤務をしています。

仕事のやりがいや、スキルアップしている成長実感も持てており、またフルリモートなので通勤時間がゼロであることも、大変ありがたいなと感じながら日々過ごしています。

出産後一時期フリーランスをしていた時期もあり、その経験からこどもが小さい間正社員として勤務することは自分としてはかなり納得感があるものでした。(詳しくはこちらの記事で↓)

ところが、最近この正社員として働くことに限界を感じています。

一番の理由は、7年間子育てとの両立を続けていた結果、メンタルヘルスを壊しかけていることです。

出社→リモートへ切り替える交渉をしたり、時短勤務へ切り替えたり、体調が悪いときは無理せず休むようにしたり、家事育児の手を抜いたり、運動したり、栄養取ったりと、できる限りハードモードから脱却する方法を実施してきたつもりです。

ところが、次男(4歳)の夜泣き問題を抱えており(生まれてからずっと、、、)睡眠が思うように取れていないことが引き金になり、また、私自身もともと体力がないことも悪さし、最近スーパー無気力モード。

この1週間夫に在宅勤務をしてもらい、家事/育児に関わることを随分とやってもらいました(←普段はやらない夫、、、)

ちょっとニュートラルな状態に戻った今、改めて考えてみると、

週5回、決まった時間に、子育てしながら働き続けること自体に限界を感じています。

元気な肝っ玉母さんタイプであれば、、、と願っても、そうはなれない自分。

まもなくやってくる40代。
もともと体力がない私は、元本保証の会社員より、リスクを取ってでも、体調の波に合わせて、より短い時間で十分稼げるよう環境整備をした方が有利なんだろうなというイメージが湧いています。

どうするのか?

少ない時間で十分稼げるためにはESBIのE(Employee)だと構造的に無理。であればSBIへ梯子を登っていく必要がある。

そのために
・ロールモデル探し
本を読み、人に会い、情報収集
・行動
くれぐれも無理なく

を今後していこうと思います。



会社員卒業を決意した日の決意を記録してみました。

最後までお読みいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?