20数年生きて、やっと自己理解が進んできた



これまでの人生、本当に生きにくくて仕方なかったんですが、
最近まで、その理由は外的要因にあると思っていたんです。

中学受験に大失敗して滑り止めの学校に入学した12歳の頃から、

「自分が理想とする環境に行ければきっと満たされるはずだ、そしてそこに至らなかったのは他でもない自分のせい。理想の場所に至るまで、努力を惜しんではならない」
と自分を責め続け、本当は苦手なはずの(※)努力を重ねてきました。

(※)幼少期から面倒くさい事が一番嫌いでしたが、自分が「きちっと」やらなかったせいで、多感な12歳の時期に人生のどん底を味わったので、
幼心に、もう、この感情は味わいたくない。
私はこの罪を背負って生きていくんだ。
と、自分で自分の価値観に努力が必要だと刷り込んだんです。

そこから20年ほど経ち、やっと今までの努力が実ったのか、
職場・プライベート(家庭や交友関係)ともに、
何一つ不自由のない環境を手に入れることができた。
ここまで来れるとは思っていなかったほど、今素晴らしい環境に恵まれています。

でも大変残念なことに、
まだ満たされていない自分がいます。

素晴らしい環境にさえ、あらをさがしてしまう自分がいて、気付きました。
前とは悩みのレベル感が全然違うことはわかっていますが、今の環境に満足できていない。

つまり、心が満たされてないんです。
周りの人に申し訳なくなるくらい。

外的要因が満たされたのに
自分が満たされていないということは、

他のなんでもない、自分に満たされない理由があるのだと。
20数年経ってわかってきたわけです。

これまでも自己肯定感がないとか自信がないとかの言葉で自分のことを理解してきたつもりでしたが、、、

自分自身の考え方や捉え方が、自分の生きにくさの全てを司っているとは思いもしませんでした。

そうとわかれば、話は早く、、、


「どうしたら自分が生きやすくなるか?」が最大の関心ごとになりました。

いま、スピリチュアルなところもあるので、いろんな占いを試したりしています。

そして、自己理解に役立っているのがこちらの3つ。

・マヤ暦占い
・『ザ・メンタルモデル』(書籍)
・HSPの概念

まだ自己理解を完遂できていないのですが、
わかってきたら、それぞれにどんな効用があったのか書いてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?