見出し画像

子供のためのルーブル美術館(35)コロー・真珠の女/モナリザのお気に入り②

ひさしぶり、
わたし名前なまえおぼえていらっしゃる?
モナ・リザです。


今日きょうわたしのおり、ご紹介しょうかいするわ。

今回こんかいわたしにちょっとているって評判ひょうばんひと


このかたとか


あと、おかおかげとか


真珠しんじゅおんなってばれているんですって。
どう?素敵すてきかたでしょう?

あたまっぱとちいさなあかはなのついたかんむり、
おでこのあれは、真珠しんじゅみたいだけど、かしら?
おだやかな表情ひょうじょう

ドレスのいろ背景バックいろも、とってもシック。
彼女かのじょにお似合にあいじゃない?
なんて上品じょうひんなんでしょう。


このはフランスじんのコローがきました。
コローは自然しぜん景色けしきくのがお得意とくい
風景ふうけいなかに、ひとちいさくれたり、ぽつんぽつんとあか小花こばならしてみたり。きだわ。


今回こんかいわたしのおり、いかがだったかしら。
またつぎもおたのしみに。

じゃ、またね。

モナ・リザ


Camille COROT 
La femme à la perle  1868-1870.
カミーユ・コロー
真珠の女  1868-1870

コローの肖像画は、ほとんどの場合若い女性で、それも半ば放心状態で物想いにふけっているところがしばしばテーマとなるが、コローは……ほとんど動きのない静かなポーズを丹念にカンヴァスの上に写し出し、その姿を通して静謐な抒情の歌を響かせるのである。リオネルロ・ヴェントゥーリは、名作(真珠の女)(ルーヴル美術館蔵)について、「その画面構成は新古典主義的で、主題はロマン主義的、目的は写実主義的で、描法は印象主義的」であると言っている。

近代絵画史(上) 高階秀爾

ご案内 モナ・リザ

お読みいただきありがとうございました。
モナリザのお気に入り2回目は、コロー・真珠の女、上品な色使いはコローならでは。鉛色や茶灰色の穏やかな色使いにあの草のかんむりの小さな小花の赤。お洒落ですね。
次回のモナリザのお気に入りはいったい何でしょう。どうぞお楽しみに、また是非ご覧ください。




この記事が参加している募集

404美術館

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?