見出し画像

【悩み相談】実家に帰ると「早く結婚しろ!」と言われます。

私もクライアントさんから相談受けて
その状況を想像したら、
モヤモヤした気持ちになったよ。

家族は
「あんたの幸せを考えて…」とか言うけど、

結婚=幸せ

じゃないもんね。


家族に「早く結婚しろ」と言われて嫌な理由は

①自分だって結婚したいのにできなくてどうしていいかわからない
②今の自分にダメ出しされてるから

ってことだと思うんだけど、


①は
「実は、俺もすごく結婚したくて婚活してるのに出来なくてどうしていいかわからないんだよね。
フラれればフラれるほど、自分に自信なくしちゃって、もう辛いよ。」

って、弱音を吐けばいい。

強がれば強がるほど責められるから、

「息子もこんなに悩んで辛い思いしてたのか…。」
っていうことを気付かせてあげよう。

弱さを見せる強さを持ってみて。


それから、
②は両親が

結婚してる息子は100点
結婚してない息子は50点

っていう減点をしてしまっている。

どんな俺だって
「あんたたちの息子」であることは変わりないのに

本来一番の味方である身内に

条件によって

認められたり
責められたりすることが嫌なんだよね。

結婚してる俺も
結婚してない俺も
「同一人物」なのに

結婚してれば「100点の息子」で
結婚してなければ「50点の息子」
として見られる、

そういう風に見られている時の
この【感情】がイヤなんだよね。


そして、そこで

弱さを見せるなり

あるいは

「俺の人生なんだからほっといて!」
と言えずに、モヤモヤした気持ちになるのは


そもそも自分が
誰かと比較して自分を減点法で見ているから。

人は自分を扱うように、他人にも扱われるっていう対人関係の法則があるから

深層心理での自己攻撃、
「結婚してない俺には価値がない」
と思うことをやめること。

誰かと比較して自分を減点することをやめることから、はじめてごらん。

自己攻撃をやめて
自分が自分の理解者であり、
味方になったときに初めて

他者に弱さを見せたり
「そんなこと言わないで!」とラバブルに言えるんだよ。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

いただいたサポートは、心理学や脳科学等の専門書籍やお勉強にあてて、より深くわかりやすい、実践しやすい内容にして還元していきます☺️