見出し画像

2024年明け

去年はしんどい1年だったな
他SNSには、明るいことを載せてきたけど
ここでは本音を書こう。

躁うつのウツ期が長く、また更年期の症状も出てきて、心身ともに厳しい1年だった。

躁うつ病で誤解されやすいのは、躁の時期を私の本調子と捉えられることだ。
明るくテンション高くて楽しい人になり仕事もバリバリこなす(今は仕事やめたが)、それは周囲から見ると望ましい姿かもしれないが、私の本来の姿ではない、躁の症状だ。

そして躁期が活動過敏である分、その反動のウツ期とのギャップは激しいものになる。
家に引きこもり、ほぼ寝たり起きたりの状態が続く。

今はどちらかというと、ウツ寄りだと思う。ただこうやって文章を書くことはできるので、まだ大丈夫なほうかもしれないが、買い物以外は余り外に出かけられない。

本来の私は、インドア派で本が好きで余り人とにぎやかに交流するのが好きではない。

社会生活の中で上手く適応するべくして、その真逆の自分を演じすぎたことが、発病のきっかけになった。

今年はもう少し状態を安定させて、平和で穏やかな1年になるといいな。


読んでくださり、ありがとうございました😊
よき1年を!