見出し画像

サバイバル、な日々

ストレス起因らしい消化器不調に悩まされること丸2ヶ月。恐怖の胃カメラもクリアし、ありがたいことに病的な問題は何もなく、原因はストレス!以上!とのことだった。

さてそんな中でも、生活は続く(ーというエッセイが昔好きで読んでいた。作者は星野源)。つまり、仕事は続く。

業務量を少し減らしてもらい、最近残業はほぼなくなった(時短勤務なのに残業していたこと自体、、)。水分を摂取する暇もなく猛烈にタスクに追われ続けるのもなくなった。
普通に、トイレに行きたい時は行き、水を飲みたい時は飲み、上がるべき時間に上がることができるようになった(え、当たり前、、?)。

それでも厳格に工数管理されているので、ぼーっとする時間はない。30分で終わる作業をなぜ45分かかってんの?と問われるため(地獄、、)。

業務を減らしてもらっても、前職(古き良き昭和の日本企業)の軽く5倍は集中力とスピード感をもってやっている。

そんな仕事の仕方に切り替わって一週間した頃。
ボスが難題を突きつけてきた。概要としては以下である。

  • 本来私のロールでのパフォーマンスが出せていない

  • 業務調整が入っている今の状況が続くようなら休職せよ

  • 休職しないのなら、100%業務を戻すので本来出すべきパフォーマンスを出すように

  • 上記ができないなら、ロール変更する

ーとのこと。
正直厳しいと思ってしまったが、外資系企業なら普通のことなのかもしれない(もはや普通がわからない)。

こういう、自分が絶不調のときは「パフォーマンス」という概念すらなかった前職(おじさん達はみんな寝てるか、お茶飲んで社内をお散歩)のジャパニーズトラディショナルカンパニーが無性に懐かしくなるどころか、実は天国だったんじゃないかとすら思えてくる。

ま、その是非は置いといて。

秋頃から高まっている【ここじゃない感】がいよいよ色んな方面で影響を及ぼしてきたので、やはり転職することにした。目標は半年以内

ただ子どもを2人抱え、30代後半で大した実績もない身分ゆえ、そんなにすぐには決まらんだろうと思っている。

それまでの間どうするか。私に残された道は以下3つー

  1. 体調が回復しきらない中100%業務を戻してもらい、頑張り続けて遂に潰れる

  2. 転職活動への影響は未知数でリスキーながら、健康第一で休職をとる。

  3. 働き方をスローダウンすべく、ロール変更をする。

業界的なこともあってかハードワークで有名なので、休職歴を持つメンバはざらにいる、というかゴロゴロいる。
よって休職そのもののハードルは高くない。診断書も恐らく出してもらえるでしょうとのこと(社内の保健師さん談)であるがー

休職するということは、いずれ復帰するということである。その方がきつくないか?
しかも転職活動する上でマイナス要素にはなりえる。ま、短期間であれば問題ないという話も聞くがー問題ないレベルの短期間で、転職先が決まる可能性は低い。

さてどうするか。

少し前ならとてつもなく落ち込んでいたかもしれないが、思いの外冷静なのは、とにかく【健康の大切さ】を身に染みているから。人生で本当に大切なのは、他人の期待に応えることでも、一流企業で名声を上げることでもない。

健康で、自分らしくいられることだ。
子ども達の今しかない一瞬一瞬を大切にできることだ。

そんなことに改めて気づいたので、まぁ今の環境でもうボロボロの評価だとしてもいいかな、とか思っていたりする(爆)。
究極、評価ってナニ?!結局上に気に入られるかどうかやん!と周りを見て遠い目になったりもする(爆)。

振り返れば色々とあったので、今度は自分に合った環境をちゃんと選びたい(そこがまた難しい。こと転職に至っては入ってみないと本当に分からない)。

春には完全回復していたいと願いつつ、今日も力を振り絞って仕事をする。

お供はスタバでテイクアウトしたアーモンドミルクラテ。まだ胃腸のコンディション的に乳製品がNGなのだが、アーモンドミルクはOKとのことでほっと一息、なかなか美味しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?