見出し画像

🎵【Mr.Children】タガタメ

2004年リリースの曲です。およそ20年前の曲ですが、改めて今、注目していただきたい曲です。
戦争をしている国に向けてだけでなく、今、この日本国民こそ、心に刻みつけて欲しいと願います。

子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でももしも被害者に 加害者になったとき
かろうじて出来ることは
相変わらず 性懲りもなく
愛すこと以外にない

虐待や育児放棄。子供に対する暴力が、被害者や加害者になる子供を増やすように思われます。
今の中年以上の世代の中には、子供のころ、躾と称し、悪いことをしたら叩かれたり閉じ込められたりした人もいるかと思います。
私もそういう経験があります。
自分はそうされて、まともに育ったから、自分の子にもそうするだとか、非常識なことをして騒いでいる若者に、親が厳しくしなかったせいだと考えるのは違うと思うのです。
自分が叩かれてまともに育ったから、自分も叩いて育てる。その子どももまた叩いて育てる。その過程でエラーが生じると、心を閉ざす子、暴力でしか自分を守れない子、生きる意味を見失う子、安心して家に帰れない子が出てくるのではないかと思います。
例え自分がまともに育ったとしても、エラーが生じる可能性があるなら、叩かなくてよい育て方を考えたいです。
なにより、暴力でまともな人間に育てられると声をあげる人がまともと言えるだろうか? と、疑問です。
「まともな人間」って何でしょう? 
基準となる人は誰なのでしょう?

このループは私らの世代で終わりにしないと。
手をあげずに、愛する。
愛する事🟰甘やかす事ではないです。
叱るべきときに叱るのも愛。
でも、そこに暴力があってはならない。
そしてこれは、実の親に限らないと思います。
地域社会全体で、子供を愛せる世の中を作っていかなければなりません。

タタカッテ タタカッテ(戦って 戦って)
タガタメ タタカッテ(誰がため 戦って)
タタカッテ ダレ カッタ(戦って 誰 勝った?)
タガタメダ タガタメダ(誰がためだ? 誰がためだ?)
タガタメ タタカッタ(誰がため戦った?)

ここには二つのメッセージがあるように感じます。
戦うべきところで、守るべきものを守る。
そういう戦いがある、という投げかけと、
何のために誰のために戦うのか?
勝ってどうなったか?
何か得るものはあったのか?
 という問いかけです。

戦うべき時に戦わなくてはならない。
でも、それは勝ち負けを競う争いではない。
暴力でもない。
愛するものを守るための奮闘
だと思います。

未来を担う子供たちのために、大人は奮闘しなければならない。

連日見聞きする虐待死、モラルに反した行動や家出する若者たちのニュース

子供に非はない。
根本の原因は大人の方にあるように思われてならず、ふと、この曲を紐解きたくなりました。

タガタメ Mr.Children

ディカプリオの出世作なら
さっき僕が録画しておいたから
もう少し話をしよう
眠ってしまうにはまだ早いだろう

この星を見てるのは
君と僕と あと何人いるかな
ある人は泣いてるだろう
ある人はキスでもしてるんだろう

子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でももしも被害者に 加害者になったとき
出来ることと言えば
涙を流し 瞼を腫らし
祈るほかにないのか?

タダタダダキアッテ(ただただ抱き合って)
カタタタキダキアッテ(肩叩き抱き合って)
テヲトッテダキアッテ(手を取って抱き合って)

左の人 右の人
ふとした場所できっと繋がってるから
片一方を裁けないよな
僕らは連鎖する生き物だよ

この世界に潜む 怒りや悲しみに
あと何度出会うだろう それを許せるかな?
明日 もし晴れたら広い公園へ行こう
そしてブラブラ歩こう
手をつないで 犬も連れて
何も考えないで行こう

※タタカッテ タタカッテ(戦って 戦って)
タガタメ タタカッテ(誰がため 戦って)
タタカッテ ダレ カッタ(戦って 誰 勝った?)
タガタメダ タガタメダ(誰がためだ? 誰がためだ?)
タガタメ タタカッタ(誰がため戦った?)※

子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でももしも被害者に 加害者になったとき
かろうじて出来ることは
相変わらず 性懲りもなく
愛すこと以外にない

タダタダダキアッテ(ただただ抱き合って)
カタタタキダキアッテ(肩叩き抱き合って)
テヲトッテダキアッテ(手を取って抱き合って)
タダタダタダ(ただただただ)
タダタダタダ(ただただただ)
タダタダキアッテイコウ(ただた抱き合っていこう)

(※くり返し)

https://j-lyric.net/artist/a001c7a/l0025d7.html

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

ありがとうございます😊 小さくても沢山の幸せを届けられるように頑張ります!