見出し画像

“進む” とき

こんにちは、まろです。

最近、日々の中で
ふと頭に浮かんだことや
感じたことを、
書き留めておこうと思い、
ふらっとnoteを書くようにしています。

今日は、ふと思い出した
私の好きな言葉のご紹介。

“はやく行きたいなら、1人で行け。
遠くへ行きたければ、みんなで行け。”

どちらかにこだわる訳ではなく、
そのときそのときで、
柔軟にたのしんでいきたいです。

アフリカのことわざだそうですが、
初めて聞いた時に、
なんだかすごく共感して、
スッと心に落ちてきたことを覚えています。

くわえて、わたしは
寄り道をたのしむ人生でいたいと
思うのです。

目的地ではなく、
旅路をたのしんでいたいのです。

みなさんには、
人生の指針となるような
言葉や考え方はありますか??

ぜひ、教えてくださいね。

素敵な言葉や考え方と出会うのもまた、
わたしの人生のたのしみのひとつですので。

それ故、わたしは
本を読んだり、旅をしたり、
いろんな人の話を聞くのが
好きなのかもしれません。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?