見出し画像

自粛生活、幸せなのはわたしだけ?

こんばんは。少し時間が空いてしまった。見出し画像は自家製レモネードの色。

私は現在自粛の名の下に、週3勤務という理想の働き方をしています笑

いつまで続くかわかりませんが、「こんなんじゃ鬱再発しそうだしなぁでもなんか丁度いいし」、な毎日です。日本中の皆さんがこれくらい緩く生きてほしいなーなんて思いながら日々過ごしてます。

発達障害や精神的な生きづらさを抱えている方は、なんとなくコロナ自粛生活の心地よさ、不謹慎ながら感じている方はいらっしゃるんでは無いでしょうか?少なくとも私はそうです。日常のスピードが私に合うくらいペースを落としてくれて安心しています。

ラジオ聴きながら、キッチンでパン食べて、散歩して鯉を眺めて…こんなんでいいじゃんね。1年くらいこんな感じでいいなあ本当。(生活が苦しい人がいるのも、この最中激務になる人もいるのも分かってはいます)ただ、社会で”普通“生きてくことに難しさを感じてる人は、まあこんな生活もご褒美と思ったっていいじゃないでしょうか。普段から見えないモヤモヤと戦って生きてたんですから。笑少しでもこの期間がリフレッシュになることを祈っています。

もちろん、いいことばかりでは無いですよ。やっぱり仕事が少ないと生活も乱れがちですし、自分のことと向き合う時間が多すぎて希死念慮すら自分に誘い込んでしまうこともあるでしょう。でも、大丈夫。きっとわたしだけでは無いはず。そしてもちろん、こんな生活が続かないことも、仕事が始まったらそれでも頑張っていけるわたしがいること、この世界的な問題の最中それでも希望をどこかに隠し持って生きてること。わたしは知っている。愛おしいコロナ自粛なんて日々がわたしの歴史の中にあったこと。

あと少し、ゆるーく、時に悩まされ怠け

そしてちょっぴり頑張って生きていきましょう。

私は車の免許をこの機に取ろうと思っています笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?