見出し画像

ご相談~彼に対しての期待や執着を手放す方がいいですか?

頂いた質問です。
ご質問ありがとうございます。

執着!
執着って難しいですよね😂
手放せ!って言われても手放せないから悩むんですよね。

今回のご質問は、「彼に対しての期待や執着」なんですが、
モラハラ被害者さんからの質問なんです。

なので、「彼に対しての期待や執着」と
「モラハラの彼に対しての期待や執着」は考え方が違うよ!

ということを先に伝えておきます。

執着とは何か?

はい!まず、「執着」とは何か?

強く心をひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと。

広辞苑 第六版

久しぶりに辞書引きました。
ネットで見るとバラバラなことが書いてあるので、広辞苑さんに教えてもらいました。

今回は「恋愛」に関する質問ですよね。

”強く心をひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと。”

これって、人を好きになったら当然のように出る感情だと思います。

この執着が強くなって、

LINEの返信を見張ったりとか
行動を見はったりとか

相手をコントロールしたくなる(又はコントロールしようとする)
それがいわゆる、世に言われる「執着」です。


執着してる自分を認める

「執着を手放した方がいいですか?」
という質問には
「執着を手放す方が上手く行く」となんとなく聞いたことがあって

執着してる
 ↓
執着を手放す方が良いらしい
 ↓
なぜなら、執着している相手と上手く行きたいから

という、バリバリの執着心があるってことを
まずは認めてあげましょう。

執着するほど、好きなんだな!と自分のことを分かってあげてください。
白旗をあげましょう。

そこを認めずに「執着手放さないと」と頑張るのは大変です。

執着するくらい、彼のことを大好きでいる
私って可愛い!
くらい思って
大好きなんだよね!そうだよね!と自分の気持ちに寄り添ってあげてください。
自分の気持ちに蓋をして(感情を見ないで)状況だけどうこうしようと思っても苦しいだけです。

執着するくらい、好きになれる人に出会えた
と思ってあげてください。


執着を手放すとは

そもそも「執着を手放す」って難しい言い回しですよね。

先に書いた

強く心をひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと。

↑これが執着なので、それをしないってこと。

強く心をひかれたものに、とらわれないこと。
深く思い込まずに忘れること。

どうです?
言葉としては分かりやすくなりましたね!
でも、執着しているのに、忘れるなんて難しくないですか?


執着を手放すには

執着を手放すって、要するに「忘れる」ってことですね。

それが出来ずに悩まれてると思います。

相手のことばかりを考えない。
行動を見張らない。
忘れるくらい楽しいことをする。
夢中になれるものを見つけてそれを楽しむ。

相手に向けていた矢印を、自分に向けて
相手のことを考えていた時間は、自分のことを考える。

私は何をしたら楽しいの?
私が好きなことって何?
今何をしたいと思ってるの?
と、自分をもてなすことを沢山やってあげたらいいと思います。

そうは言っても、私は彼のことを考えているのが好きで
それしか頭に浮かばない!
という時は

🌟何かスポーツをする。
 集中しないと倒れるヨガとか
 集中しないと落ちるボルダリングとか
 器具の扱いどうやったらいいか分からないピラティスとか
「今」に集中できる楽しいものが沢山あります😆

🌟物語に入り込める映画や本を楽しむ。
 物語が面白いと集中しますよね。

🌟習い事をする
 先生がついて教えてくれるもの。
 ネットの教材ではなくリアルのお教室がおすすめです。
 集中できるから。
 語学でも、お料理でも、フラワーアレンジメントでも。

自分の人生ですからね✨
自分が楽しくしてあげましょう✨


とは言え、わたしも執着で悩んでいました

わたしも執着しすぎるな、執着軽くしろ
と散々言われましたが

執着のバロメーターなどないのだから
「軽くしろ」と言われたところで
どのくらいが重くて
どのくらいだと軽いのか、なんて分かりませんよね🤣


執着について考えていたころ ↓

↑ めっちゃ真面目に取り組んでたな、と分かります。

今は誰かに向ける矢印を、すべて自分に向けているので
執着って何?
その時間もエネルギーも勿体なくない?と思えてる。
(なぜなら自分のやりたい事が沢山あって、そっちが大事)


自分中心でいられると執着しなくなる、って今なら解ります。


本題!
モラハラしてくる人への執着は

さて、本題です。

モラハラしてくる人(以下モラハラ加害者)に対する執着ですが、
「あなたが執着するように仕向けられている」
というのを知ってください。

モラハラ加害者は、あなたという攻撃相手、
つまりターゲットがいないと困るんです。

「オレがいないとダメなんだな」と思わせるのが上手いんです。
マインドコントロール、つまり洗脳されていますよ😭

なぜターゲットがいないと困るかって
自分より見下す相手を作り、
常に攻撃して優越感を味わわないと
モラハラ加害者のメンタルが保てないからです。

この写真のように、たくさん攻撃受けてあなたは傷が絶えません。


「期待」についてですが

「優しかった頃の彼に戻ってくれたらいいな」
と期待されていると思いますが
モラハラ加害者が戻ることはないです。

優しかった頃は仮の姿
あなたというターゲットを自分に繋ぎとめるための仮の姿なんです。

すごく…
すごく悲しいですよね。

それでもなお、モラハラ加害者のことが好きで
一緒にいることを選んでも良いのですが
それは、あなたの本心で望んでいることなんでしょうか?


女性であり
本来は大事に守られるべき存在のあなたが
罵声を浴びたり、大きな物音で脅されたり
そんなことをされても、あなたは良いの???


被害者さんへ、わたしからのメッセージ✨


モラハラを受けている最中って
身体は緊張でこわばっているし
頭はパニックだし(洗脳状態)
冷静に出来ないんです。

自分を自分で受け入れてあげてください。

どうやるかって
私はいま、これがしたいんだな、と感じたらしてあげる。

心が感じたことを「そうなんだよね」って分かってあげる。

悲しい、と感じたら
「これくらいのことは我慢しよう」とせずに
「悲しいよね」
「つらいよね」
って、自分で分かってあげてください✨

そうやって、少しずつ
少しずつ
自分に素直になっていくと

自分という素敵な存在に嫌なことをする相手から
離れたい、と
自然に思えてくる時が来ますよ✨



嫌でも自分に夢中になれる方法は
講座でおつたえしています。


読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。