見出し画像

クラフトビールの「夢」と「そろばん」 第32話

2023年 10月 3日(火) 

三鷹界隈もようやく秋めいてきて、
秋の夜長にゆっくり飲みたいビールが
どんどん出来上がっています。
ひさしぶりに「KOKUBUNJI HAZY IPA」も!
こちらはボトルでも販売開始スタート。
実はとてもファンが多いビールで「待ってました」の声も多数。
すぐに売り切れそうです。

中央線GO WESTシリーズ 

知名度なんて、まだまだないはずが……


先日参加したイベント「大江戸ビール祭り」には、
三鷹からわざわざ来てくださったお客さまがいたことを書きましたが、
三鷹からの皆さんは、僕たちのビールのことをすでに知っていて
イベントに出店することを知り追いかけて来てくださる方々です。
けど、最近あちこちのイベントで
「あ! OGAだ!」
「OGA、知ってる知ってる、飲んだことあります」
と声をかけられることがすごく増えているんです。

どこで飲んだんだろう。
何をきっかけで知ってくださったんだろう。

気になって聞いてみると
「品川のイオンで見かけて買ってみました」
「近くのセブンで見て知ったよ」
「アニメのコラボビールを飲んだことがある」
などなど、さまざまな答えが返ってきます。

知名度なんて全然ないと思っていたけれど
これまでコツコツと取り組んできたことが
フックになってつながって広がっているんだと
手応えを感じています。

うん。確かに、
クラフトビールに出合ってもらうきっかけは散りばめてきた! 

僕がビールを造り始めた時よりも、クラフトビールに親しむ人が
確実に増えていると思うと、心底うれしいです。

“直営店”オープンに向かって


日本におけるクラフトビールの土壌を耕し続けるなか、
親しむ人が増え始めた今こそ、直営店が必要だと強く思う。

僕たちのビールはもちろん、おいしい料理を求める人にも
ばっちり応えられるようなメニューを用意して
飲食からクラフトビールを盛り上げたいという想いがある。
同時に、
気軽にふらっと人が集まる街のコミュニティセンターのような
みんなの居場所、出会いの基地を築きたいという想いも。

そんな直営店オープンは、直近の大事な目的なんです。

ターゲットは老若男女。
20歳になったばかりのクラフトビール初心者も
ファミリー層も、人生を知るお節介おやじ、さらに人生の大先輩も
誰もがビール片手に笑顔で過ごせる空間をイメージしています。

すでに物件探しに動いていて、
場所はJR中央線三鷹駅南口界隈で、絶対に駅近がいい。
僕たちの直営店を目指して三鷹駅で下車してもらいたいのです。

三鷹駅下車徒歩2分以内が理想!

進捗状況はまたここに書いていきたいです。
どうぞお楽しみに🍻


日常のOGABREWING、新しいビール、イベント情報は
こちらで配信しています。

🍺OGABREWING公式ホームページ
🍺Twitter
🍺Instagram
🍺facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?