見出し画像

クラフトビールの「夢」と「そろばん」 第23話

2023年7月 31日(月) 

クラフトビールは広がっているのだろうか?


きょうはいきなり、常日頃から心の内にある疑問を書いてみました。

「ビアフェスは盛り上がるけど、クラフトビールはみんなの暮らしに
本当に浸透しているのだろうか」。

僕たちの「OGA BREWING」のようなクラフトビールのブルワリーは、
日本全国におよそ700軒あって、そのうち東京都には約100軒。
撤退するところもあるけど、新しく誕生していて、軒数は増えています。
今後どうなっていくのだろうか。

ビアフェスで出合った、全国のブルワリーめぐりをしている人が
こんな風に予想していました。
「まだしばらく増えるでしょうね。資本さえあればできちゃうから。
でもおいしくなければ売れないし、続けられない。
次第に淘汰されて、数はグッと減って実力のあるところだけが繁栄する」

分析の内容については、なるほど〜と思いつつ、それよりも
そこまで分析できるクラフトビール好きな方がいらっしゃることに
僕はとてもうれしくなりました。
「ぜひ、OGA BREWINGにもお立ち寄りください」
(直接、お伝えしそびれました💦) 

5年、10年後も、
はじめて飲む方に同じ温度感で伝えたい


2023年夏現在、僕の感触では、
10人いたら、その中でまだ1人しかクラフトビールを知らない……
そんな風に感じています。
(このnote.を読んでくださっているみなさんは10人中のお1人なので
えー! もっと広がっているのでは? と思うかもしれませんね)

けれど、上記の感触とは別に、
ビアフェスやイベントがあると
瞬間的にクラフトビールに興味を持ってくださる人が増える。
その非日常の盛り上がりを日常につなげて
10人いたら、2人がクラフトビールを知っている状況に!
2人が3人に、ちょっとずつ増やしていくために
僕は今、毎日こつこつと、ビールと向き合っているんです。

結局、最初に描いたコンセプトに尽きる


ブルワリーを立ち上げた時のコンセプトって
note.にちゃんと書いていなかったような気がしてきた💦

あらためて記します。

クラフトビールを初めて飲む方・飲み始めの方が驚き、
ビール好きになるビールを造る

です。

クラフトビールのおいしさを知って、ビールを囲んで人の輪を広げて、
僕を育ててくれたクラフトビールの世界に、みなさんもいっしょに
参加して楽しんでいただきたいという想いが根っこにあるんです。

僕がもっと頑張って、みなさんに想いが伝わって、
クラフトビールが広がっていっても、根っこは同じ。

5年後、10年後にはじめて飲む人にも、
僕がはじめて飲んだ時の感動を、同じ温度感で伝えられて
いっしょに乾杯して、語り合えたら最高です。

クラフトビールをはじめて飲む人が増える夏


これを読んでいる、10分の1のみなさんへ❗️
瞬間的にクラフトビールに興味を持っている方々にぜひ伝えてください。
イベントはまだまだ続くので、クラフトビールに出合うきっかけを今夏に!

29日はめっちゃ暑くてビール日和でした。
8月6日、26日もお待ちしています🍻
緑がトレードカラーです。

近々では、8月4日(金)17時30分〜20時
「三鷹ビジネスパーク」にて開催される夏祭りに出店します。
超ローカルです。

いや〜、まっこと暑い中、
最後まで読んでくださってありがとうございます🍻



日常のOGABREWING、新しいビール、イベント情報は
こちらで配信しています。

🍺OGABREWING公式ホームページ
🍺Twitter
🍺Instagram
🍺facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?