見出し画像

#14 英会話カフェが雑談力まで向上させてくれた件

こんにちは。

ないすとぅーしーゆーあげいん!
2023年になって、23日が経ちました。
まだ英会話カフェ行けてない!

Happy New Year!

LoveCha(らぶちゃ)と申します、会社員です。
Hi!How are you. I'm an officeworker.

と言いつつ、今年も英会話やっていきたいと思っています、
よろしくお願いします。m(__)m

私は、英会話ができるようになりたいなぁぁと日々思っています。
そして、時々英会話カフェに通っています。

前回の記事はコチラ↓↓

今日は、「雑談力」についてです。

本屋の自己啓発本コーナーに行くと、雑談力、とか、ひとから好かれる話し方、とか、言葉の言いかえ、といった本がたくさん並んでいます。
・・・雑談力ってスキルなんだなぁ。

雑談力あがってきました、知らないうちに

よく人から言われるんです、「話していて楽しい」と。(嬉)
これは英会話カフェで、知らない人たちと対面で英語で2時間集中して話すことを繰り返していたからなのかな、と思っています。
そりゃあ、何か話そうという姿勢がいつのまにか身に付いちゃうよね。

人と話すことが激減

感染病の影響で、リモートワークできるようになったことや、ステイホームの必要が出てきて・・とにかく、面と向かって人と話すことが少なくなりました。

当たり前にあったものが、なくなる。

これって、人間のからだに備わっている機能を使うことがなくなる、ということはその機能が衰退していく、ってことになるんですね。(急に言い回し難しくなった)

機会を得ないと、人と話す能力もなくなってくるんですね。

人と話すことが大切と思わない人もいる

私はIT企業の開発職にかかわっているのですが、エンジニアの中には、人とあまり話すことが得意ではないから、この仕事を選んだ、と言う人もいるのです。
しかも結構多い。

雑談の中から感じ取れるもの

生きていくためには、何かしらコミュニケーションが発生して、コミュニケーションなくして生活は成り立たないと思っています。
その練習として、雑談を活用するのがとても有益だと思う。

雑談とは

ひとつの問いから、話題を広げる力なのかなと個人的には思っています。
想像力、ってことなのかな。

今年も想像力をアップさせていこーーー。

それでは😊

LoveChaでした、Bye-Cha



以下、興味ある方だけご覧くださいm(__)m

<自己紹介>

住み:
関西

しごと:
なにかをつくる

趣味:
_絵を描くこと(スケッチ帳にラクガキ)
_ギターとピアノ(中田ヤスタカさんが好き)
_映画観ること(「グレイテスト・ショーマン」が好き)

キャラクター:
学ぶことがなんだか好きぽい
おそらく好奇心はある
よく笑う

好きなもの・こと:
すきなひと
美術館
心地よい音楽
笑うこと

座右の銘的なもの:
継続は力なり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?