見出し画像

おうちで集中できないときは、

リモートワークで自宅作業を余儀なくされているみなさん、お疲れ様です。

みなさん、スケジュール管理どうしてますか?

これまでは仕事の都合、誰かの都合で動いたり、カフェをオフィスに執筆していた私ですが、こうも家にいることになると小学校の夏休み状態。世間が動き出した6月とはいえ、今後どうなるのかはまだわかりません。

3月からステイホームな私は、引越しもあったこともあり、不要な家具や日用品が溢れていたのでフリマアプリを使ってじゃんじゃん売りに出していました。

売り上げは月15万円ほど。まあまあお小遣いにはなりましたが(引越しでかかった経費も浮いた)、写真とったり、購入検討者とのメッセージのやりとり、サイズ計測やら、まあまあ時間や手間も取られるわけです。値引きも要求されるし(笑)。

本業の物書きをおろそかにしてはならぬと、机に向かうわけですが、ついネット検索したりネットショッピングしたりで、やることになかなかたどり着かない。

そこで!

考えたのは、題して、「30分1本勝負」。

30分をリミットに、その時間内でできるだけのことをします。これをやると決めて、30分だけ集中。30分が終わったら、次の仕事。

次の30分は音楽を聴く、でもよし。noteを書く、でもよし。

とにかく30分でちゃんと切り上げることをします。

そうすると、自然と集中。30分で同時にふたつのことができたり、ドラマを観ながら軽作業を完了させられたりと、いろいろなことができるようになりました。

ぼーっとしてる3分はあっという間なのに、筋トレしてる3分は地獄のようだったりしませんか?

ぼーっとしてるとあまりにも時間は飛ぶように過ぎてしまうから、

ならば「30分1本勝負!」。お試しあれ。

とにかく、このステイホーム期間は神様からのプレゼントだと思って、有効に、大事に時間を使いたいと思います。




サポートが糧と自信になります!