見出し画像

【結婚前のモヤモヤ】夫婦別姓、まだ諦めてない!

彼と付き合って4年。結婚の話が進み、お互いの親に挨拶も済ませた頃。

名字が変わることに対し、もやもやを抱えるようになりました。

それまで、あまり深くは考えていませんでした。
結婚の実感もなく。
しかしその日が近付くにつれ、急に相手の名字になることに違和感が出てきてしまいました。

だって、、今までの自分とは変わり、別人になってしまうと思ったんです。ずっと、○○さんと呼ばれていたのにいきなり知らない名字で呼ばれる。そこに違和感しか感じませんでした。今のままでいたい、と思うようになりました。

男性からしたら腹立たしいだろうし、聞きたくないことだと思います。
それに、もっと早くに言ってほしかったと思います。

案の定、提案をしたところ大喧嘩になりました。
今更なのかと。自分と同じ名字になりたくないのかと。

そういうわけじゃない。あなたと家族になりたいし、同じ名字にはなりたいけれど。そう伝えても、しばらく仲直りはできませんでした。
あの時は、言わなきゃ良かったと後悔しました。
中には、すんなり夫婦別姓を受け入れる方や、嫁の名字でも良いという方もいらっしゃるのかと思いますが、私の旦那はそれは考えられなかったそうで。

あなたと同じくらい、私も自分の名字が大事なんだよ、という気持ちでした。

私は昔から、名前を誉められる機会が多く、この名字と名前の組み合わせをとても気に入っていました。
珍しい名字でもあり、ずっとこのままでいたい、名字含めて自分のアイデンティティだ!と思ってしまっていて。

加えて私は一人っ子で、私が嫁に行くと自分の名字は途絶えます。先祖さんに対して申し訳なくなり、仏壇の過去帳を見ながら泣いたりしていました。(今思うと重症なマリッジブルー😅)

しかし、知り合いの方からこんなことを聞きました。

「僕の周りで、結婚して年数たってから夫婦別姓になってる夫婦が2組いますよ。理由はわからないけど!
 だから、諦めることもないと思いますよ。
 絶対戻れない訳じゃないと思います。」

そう聞いて、なんだかホッとしました。一生自分の名字を名乗れなくなる訳ではないなら…と。

結局婚姻届を出し、名字は変わりました。実感はありませんが!

今でも自分の名字が好きで、カードや口座の名義などを変えることが寂しいです。
何かの予約で名前を名乗るときも、自分で自分の名前の響きに違和感を感じてしまっています。

今は夫婦別姓が法的に認められていませんが、今同じ意思を持った人たちが夫婦別姓を叶えようと頑張っていらっしゃる。

夫婦別姓に限らず、同性婚だってそう。

長年かけて作られた常識を破るためには、時間もかかるでしょう。

でも、そこまで遠くない未来に、実現可能ではないかと信じています。日本は先進国なのに、こういうところは古風だな、と感じてしまいますね😅

悩んでも、結局は自分が納得いくようにどうにかするしかない。なんとかするしかない。
まずは、一人で抱え込まずパートナーや家族に相談して、しっかり理解し合えたら良いな、と思います。

意外と、「名字が変わる」事よりも、「名字を女性側が変えることが当たり前に思われていて、この苦悩を理解してもらえない」事の方が、不安の種だったりするかもしれません。

納得がいくまで、何度も何度も自分と向き合い、その時点での最善の答えを出せたら、未来の心の平穏に繋がるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?