見出し画像

誰の役に立たないことでも。



noteを書こうと思うと出てくる気持ち


書こうとすると出てくる気持ちは書くことへのハードルを上げていく。

それは
今日の記事が誰かの役に立てるのかな?」っていう想い。

書きたい。って思って書くnote。
シンプルにそれだけで良いのに、考えてしまいます。そんなこと、皆さまも有りますか?

私のnoteを読んでくださってる貴方が、何かを期待してるんじゃないということを知っていても。
書くなら誰かの役に立ちたい。っていう気持ちが私にも在るということだなって思います。


役に立たないとしても書こう

って思えたから、それと今日(2/27)は起き上がれたから書くことにしてみました。
そして今から書くことは体調のことです。

書きたい理由は自分でこの経過を後で見直したいと思うかもしれないから、書き留めておきたい。
公開する理由は、もしかして私と同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスが欲しいとも思いますし、励ましてもらえたら嬉しい。

誰かの役に立ちたい気持ちはあるけど今回は
ただ自分のために、書くことにしました。


具合が悪くなって2週間が経ちました。2024/02/27


繰り返し起きる体調不良は持病のある私にとっては日常のことですが、違和感でモヤモヤ。
今回の体調不良は、膠原病の症状ではないと気付いていました。

今日から2週間前、年始から繰り返し起きてる通常と違う体調不良の前兆を感じました。
その日から、どんどん強まる全身倦怠感。
寝てもスッキリしない、少し家事をするとすぐに眠くなる。
2/15には激しい下痢をしました。
その前日に自宅でお昼を一緒に食べた義妹の子どもたちがノロウィルスの疑いで前日まで学校を休んでいたと聞いていたので私も何かの感染症かな?というぐらいに思っていましたが、発熱はなくて寧ろ34度の低体温。とにかく横になって様子をみようということになりました。

この下痢を堺に便に異変が現れました。

回復していく兆しもなく、ただただ寝ているだけで過ぎてく毎日。
恥骨がズキズキしたり、大殿筋が痛くて仕方ない日があったり、全身倦怠感以外にも起きる不思議な症状。

10日が経った時に、近所の内科医を受診しました。

症状を伝えると直ぐに、総合病院での内視鏡検査を勧められました。
その日の内科では血液検査をして整腸剤を7日分出されました。
お見立ては「潰瘍性大腸炎もしくはクローン病の疑い」とのことで、内視鏡検査を受けて治療方針をもらったら、こちらで診させていただきますとのこと。
今、そのお医者様が血液検査を元に紹介状を作成してくださっています。

豊橋に来た私にとっては、初めての病院で初見の先生で不安いっぱいでした。
ミッキーちゃん一家のかかりつけ医でもあるその先生は物腰の柔らかいお医者様でしたので、これまでの経過をしっかりお話できて良かったです。


自分のための備忘録

役に立つか立たないかは考えないことにしました。
2024年2月27日に書いたここまでは、まず下書きにしておきます。


2024年3月1日
下書きであっても書くことによって、モヤモヤした気持ちはスッキリしました♡

自分のためのnoteで良いのかも


noteを書こうと思うと出てくる気持ち「今日の記事が誰かの役に立てるのかな?」について考えるのはもう止めにして、読みたいnoteを読める時に読んで、書いておきたいことを書いていくnoteにしよう。
と思えました。


2024年3月3日

皆さんのnoteは私の役に立ってます

きっと優しい皆さまは、私の投稿が自分にとって有益かどうかなんて気にしないでここまで読んでくださると思って告白しますが、スキ🩷やコメント💬してなくても実は読ませていただいております(*^^*)

私が「誰かの役に立ちたい」って思う理由は恩返しの気持ちから♡
でも、読んで良かったと思っていただけるかどうかは書く側では決められないこと。

日常に起きる些細なような、でも私にとっては重要な体調のことだけど、明るくない内容をnoteに書いてはいけないなーって勝手に思ってたルール。

このルールを外して、もっと自由に私らしく♡
書きたい時に書きたい事を書いていこうと思えました。

2/27から下書きで書き始めて、今日やっと投稿させていただきます。
それは、繰り返し起きる新しい症状での体調の波に乗り慣れてきたから、という事と数日かけて書いていくことでポジティブマインドを取り戻せてきたからだと思います😊🩷


スキ♡やコメント💬してない時でも

今日は座って過ごせる程度ですので、読めています。最後まで読んだらスキをさせていただいています。コメントも出来てる方かな〜と思います。

でも体調によってはずっと寝ていて、途中までしか読めなかったり全くスマホを見れず眠っていたり。

でも、しんどい時にでも、つぶやいたら楽になるかなって思う日もありました。
これからはそんな時にもnoteに書いてみようって思ってます♡

そしてもう一つ、noteを続ける上で決めたこと。

それは、

こんなことくらいで!!と思わない、自分を責めない


ということです。

投稿出来ない気持ちになってしまう理由は、つい思ってしまう「こんな(些細な)ことくらいで情けない」という自分を責める気持ち。

災害で苦しむ人、命をかけた闘病生活を送る人、そしてそういった人を支える人、、、
私なんかより大変な人いっぱいいるじゃん!

私に起きてるこんなことくらい自分の中で終わらせよう。って思ってしまう。
独りよがりも良いところです(笑)

もう、こんな風に思ってしまうことも、やめようと思います♡
まずは私が私を大切にしなくちゃ、誰かの役に立ちたいと思うなら尚更です。




体調が万全になったら、また書こうと思ってたせいで前回の投稿から、また日にちが空きました。
その理由が今日のnoteになりました。


これからも宜しくお願いいたします♡


この位をよく噛んでゆっくり食べていますが
食後の悪心がとても辛いのです。
起き上がれた日は
お庭に来る野鳥を観察しながら過ごしています。
こんな環境で居られることはとても恵まれているのに
体調に振りまわされて忘れがちな感謝。
忘れたくない感謝の心♡


お見舞いで色々いただきました。
フルーツやお花やお惣菜。
今日は、おはぎ♡
感謝にあふれる毎日に心を向けていこう!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?